管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

ポケモンフェスタ2008

2008-08-14 08:31:52 | Weblog
ポケモンフェスタ2008、行ってきました横浜まで

 今年はネット抽選でしたが、次男が当選し家族全員行ける事に
 昨年は会場へ2時間待ちで入場したのでしたが、今回はスイスイ
 しか~し・・・内容が一変

 会場内へ入ってすぐに当選通知と家族代表の身分証明を提示。
 持ち物チェックでカバンを開け、栓を空けたペットボトルはキャップをはずしてニオイチェック。
 一人一人の身体チェック。

 そしてやっと一人一人に会場地図とプレゼントのナップザックが渡され、指示通りの列に並ぶのです。

 チェックも並ぶ場所も会場内ってことは・・・と辺りを見回すと、昨年は会場いっぱいに何かのコーナーが設置されていたのに約半分の場所しか設置されていない模様。
 地図をみると昨年長男が頑張って並んだDSゲーム対戦のブースがない

 不安になりつつも時間どおりに入場し、各コーナーを回ることに。

 みんな奥のブースへ行く傾向がみられたため、我が家は一番近くのブースでまず1ゲーム
 10人以上で1ゲームだったので、意外にも第1組でチャレンジ出来た。しかも家族全員で。
 割り当てられた番号のマットをたくさん踏むことで自分のポケモンのレース展開がうまくいくらしい・・・と張り切って跳んでたら大人げなく私がトップ
 しかもここでバテバテ

 2番目に向かったゲームは15分待ち。写真はゲーム進行が表示される壁面の画面。
 両手にハンマーを持って発掘作業をして点数を稼ぐ、というものなんですが・・・途中『はしれ』と表示されるんですしかも「はしれ、と表示されたら両手を振ってくださいね~」とのアナウンス
 これも家族全員で参加して、私は両手両足を動かし懸命に動いたでも・・なんか反応が遅く、お隣のママに負け家族の誰よりも低い点数
 とどめに・・「『はしれ』のときは両手だけで足は動かさなくていいんだよ」と夫に大笑いされてしまった

 もう、余力ナシと長い列のブースへ並ぶと・・『80分待ち』
 待ってる間にポップコーン食べたり、トイレ休憩に走ったりDSやったりそうそう、DSやってると近くで同じポケモンのゲームをやっている人がたくさんいるので、ゲーム内で話しかけたくなるポケモンが沢山いてビックリ  意外にフレンドリーではないけど。

 待ちに待ったカードゲームとやらは・・・ポケモンカードを貰えるというだけで次男の幼稚園児だけが真剣になれるような内容コスプレのお兄さん、お姉さんに言われるままにカードを揃えたり、技を叫んだり
 最近とくに身長の伸びた長男はちょっと恥ずかしかったみたい

 その後はお帰りモードでサクサク回りました。
 だいすきくらぶのカードで診断。(ネットへのアクセス度合いから判断されるみたい。だから2人とも結果は同じパパのマメさが反映された)
昨年もあったサファリ。家族で入って90秒でポケモンゲットすぐに行方不明になった次男を探しつつ、夫は6匹(満杯)私は2匹
1人400円でモンスターボールくじ。

 やりのこしたゲームが1つありましたが、もう限界と帰路に。振り返ってみると・・・次男は適齢ということで当選したのでは長男たち小学校高学年にはちょっと内容的に物足りないかもと思えました。ファミリーでポケモンを楽しんでねという感じです。

 長男と『ヨコハマ』の街を散策したいよね、と話しながら帰りました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッザニア | トップ | オニヤンマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿