管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

今年も宜しくお願いします

2024-01-08 19:26:20 | Weblog

新年明けましておめでとうございます<m(__)m>

お正月休みはあっという間に過ぎ・・・大人ばかりとなった我が家で、いいかなぁと思うくらい、のんびり自由にできました

でも、元旦の夕方からは(みなさんもそうだと思いますが)能登半島地震のニュースが気になる毎日となりました。

埼玉も結構揺れまして、相当な揺れだったろうと心配になり、金沢が実家の友人へ連絡してしまいました。

年賀のやりとりしているけどなと思いながら。。

帰省はしておらず、すぐに都内から返信をくれたものの、添付されていた写真には

ご実家の食器棚が開いて割れた食器が散乱している状況や庭の灯篭が倒れて崩れている様子がありました。

余震もくるだろうから、ご実家のことも心配でしょうけど、落ち着くよう祈ってるよ

と送るのが精一杯でした。

 

※※見出しの写真は、2020年夏に長男が友人たちと旅した福井の東尋坊の風景だそうです。

海岸を進み金沢を経て能登へ続きます。

このあたりも海岸が隆起しているのでしょうか。私も目にしたことのある千枚田の景色↓

この美しい風景も

どうなっているかしら・・と思ったりしています。

今日は仕事で各地の大学の先生方とzoom会議だったのですが、

北陸地方の某大学では、今週末の共通テストに会場提供予定だが、

地震があったらかえって学生が危ないのではという心配もされているとのこと、

たしかにその心配にも頷けました。

何より、授業が再開したときに学生の状況が明らかになってくると思うので

お正月休みをどこでどう過ごしていたか・・まだご心配なのだろうと拝察。

来月の会議では先生のお元気なお顔を拝見したいと思いました。

私たちも備えが必要だと思いますが、まずは日常を元気に過ごして、多方面に対応していけるように備えようと思います

今年はもう少しブログアップ回数を増やすようにも頑張りますね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どれくらい"(-""-)" | トップ | 無くしたものは(p_-) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿