管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

兄ちゃん家庭教師のおススメ教材( ..)φ

2017-07-29 09:02:05 | Weblog

また次男模試の偏差値が下がっていました

塾も趣味も・・・ヤツには兄ちゃんよりもお金かかってるんですけど

そろそろ過去問集、買おうか

ヤツが塾へ行っている間、めずらしく兄ちゃんが《過去問》を対策として薦めてきたので、

じゃ、今から書店へ行こう

と二人で繰り出しました

書店では、また、ウチの兄ちゃんは「そこじゃないだろ~」ってところを見上げて探しているので・・・

てっきり偏差値が上がらない、県内模試の過去問だと思っていた私は、ワゴンに山積みの5教科過去問を指さしてこれでしょ。買ったことないけど

と案内しました

が・・・違うよ。あの・・・何だったっけ。。もっと分厚い、通称《電話帳≫だよ

 《電話帳》って響きは覚えてる。

兄ちゃんが中学のころ、どの塾へ行っている子も休み時間にはそれを広げて問題を解きあっていた、アレか。

アレって数学じゃなかった

違う違う、5教科あるんだ。それぞれ分かれてるのもある。ん~ないなぁ・・・

埼玉県の公立高校過去5年分

5年しかないのか

そりゃアンタ、赤本過去問25年分、と間違ってない

いやいや・・・

あ、そうだ。全国の高校入試の過去問だよ

あ~思い出したそうだそうだ。全国公立高校に加えて私立、国立の入試問題も入ってるのよね。だからアンタの中学で私立志望の子も公立志望の子も一緒になって問題の解きあい出来たんだった・・・

ここにはないみたい

置いてないよ。amazonだな。

お、あった

と、スマホ検索した兄ちゃん、帰宅してamazon発注することにしました

アイツは、3教科は追いついているから、もうそれやっていいよ。理社はまだ早い。

ヤツに受け入れられるんだろうか・・・と思い塾迎えのときに話してみたら、さすがに素直に「やる」と言ってくれました。

なんと、翌日の朝、発注した3教科の分厚いソレが届きました相変わらず《電話帳》だ

ちなみに・・・次男の世代に《電話帳》という言葉は通じません

そーねー、見たことないかもね、ホントの電話帳


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しいときに限って(-_-;) | トップ | 明日はコンクール本番だとい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿