管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

修学旅行

2011-10-02 08:11:14 | Weblog
2泊3日の修学旅行から長男(中3)が帰ってまいりました

行先は京都、奈良

留守中、お弁当作りもないし、次男の習い事と調整しての送迎もないからママはちょっとのんびりかな~と思っていましたが
何だか落ち着かない毎日。スケジュール表を見ながら
今頃、起床時間

今は狂言教室に参加してるわ
京都の町をグループで回って、そろそろ到着したかしら・・・
今日は座禅体験



と、心ここにあらず

最終日には夫から『今日はママのかわいい兄ちゃんが帰ってくるね』と言われる始末

私にも非日常の2泊3日となっていました

さて、その兄ちゃん、さぞ疲れて荷物もたいへんで帰ってくるだろうと駅へ迎えに行くと・・・
リュックだけで大きな荷物を持っていません
「荷物は」と恐る恐る聞くと
「送った」「みんな自宅へ送付だって。明日つくから」とのこと。
いまどきの中学生は、無茶ということをしないんだろうかと不思議に思いました
でも、長男の学校は体育会系なので・・・そんなはずはないな~とよくよく考えたら
「帰りは公共の乗り物を170名以上が同じ方向に同時に使う訳だから・・・帰宅ラッシュ時とあって、ほかの乗客へ迷惑かけないように」という他人への配慮なんじゃなかろうかと思いました。

で、どうだったと帰りの車中で聞くと
帰りの電車で、隣に座ったおばさんと話し込んできちゃったよ。旅行好きの人で京都にも詳しくってさ
なんか、話しかけられちゃうんだよね
東大寺と大仏がすごくって感動だったよ
奈良での鹿のエサやりは禁止全員がやるとたいへんなことになっちゃうからって
お土産、Y(次男)のものばっかりだから
あ、Yに借りてった目覚まし時計、初日に部屋のみんなに封印された
でも最終日にみんな起きないから、先生が入ってきてYの目覚ましを見つけてわざと鳴らして起こしたんだよ


ママは、無事に帰ってきてくれて安心したよちょっと肌あれしてるかな

いろいろ聞くつもりが、その日の夜も翌日の昼間も・・・ママのほうが疲れてダウンしてしまいました
まずは日常にもどりましょう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿