管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

そ~きたか(-_-)/~~~

2012-07-25 19:58:39 | Weblog
今日も朝からラジオ体操、朝ごはん、ちょっと勉強

今日は小学校のサマースクールもなく、私もフリーなので
一緒に買い物に行くことになっている

でも、朝8時半には次男の友達から、遊べるかどうかの電話がきました

「オレ、今日は出かけるから

わぁママのほうを優先してくれた
ま、何か目的もあるんでしょうけど

でも・・何だか・・・邪魔な空気が
暑い中、掃除洗濯、片付けに家中を動き回る私にず~っとついてくる
あろうことか、トイレの中まで

しかたない課題を課そう
昨日までの宿題ドリルの間違いについて解説してやるか
ドリルには国語と算数に加えて社会、理科もちょっとだけ掲載されている
最初は順調なようだったが、回が進むにつれてちょっとずつまんべんなく間違いがあってお直しもたいへん

国語
「内」この漢字、違うよ~ふりがなは「にく」美味しくなさそうな「肉」だぞ
辞典にでてくる順番づけ、まず最初の二文字からひらがなで比べていってごらん
ここは「お母さんの嬉しい気持ちがわかる行動を文章から抜き出す」んだよ。お母さんの嬉しい理由を自分で考えるんじゃないよ

算数
掛け算のところが一部足し算になってるよ
mlに直して計算して答えで1L150mlってやってるけど、1L400mlから250ml引くんだから遠回りだよ
□を使った式を書く前に、問題でわからない数のところを□で囲ってごらん。間違いもすぐわかるよ

理科
どのグラフをみればいいの
目盛はどう刻まれているかな

社会
『防火水槽』の標識は「犯罪をふせぐためのもの」
火事や急病人が出たときにかける電話番号、知らないの大サービスの1問25点だよ

以上、これまで言ったことを見直しのときに思い出してやってね



解説は早口で、お直しタイムなし
でも・・たぶん記憶には残っているはず。。。

掃除を済ませて身支度してお買いものに出発

目的を一通り済ませて、本屋さんへ行くと
次男が珍しく『児童書』のコーナーに私を誘う

本ならば、喜んで買ってあげよう
と、あれこれ薦めてみたけど・・・
結局、彼が買ったのは


『UFOと宇宙人の謎』


帰宅途中から熟読していましたが
また家で私の行く先々についてまわるのでした



怖いものがあるって純粋な心でいいよね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びっくり発言(+_+) | トップ | こちらは小学校 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿