管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

雨上がりの英彦山(/・ω・)/

2015-08-16 08:36:51 | Weblog

貴重な滞在ラストの一日。

雨は朝のうちに上がり、行きたいとこリストの残りをこなすことに。

お昼ごはんは「天八」で天ぷら定食を食べたい

彦山へ行きたい

「天八」はカウンターのみの小さな店舗ながら人気の天ぷら屋さんで・・・

夫は行ったことがなく、子供たちは3年前に行ったきり。

2年前の帰省では連れて行けなかったので、今回切望されていたのでした。

良かった~明日からお盆休みって貼り紙あり。

混んでいて、待ちのお客がほかにも2組。

メニューは天ぷら定食730円、が基本。

追加の天ぷらメニューもあり。

揚げたての天ぷら、職人気質のご主人、なぜか声をかけられちゃう次男。。。

みんなで美味しいねって完食し、次男のみピーマン天ぷらを追加&一人で完食

大満足のまま、英彦山へ向かいました

いつもの参道口ではなく、雨が心配だったということもあり、スロープカーを利用できる登山口へ駐車して、奉幣殿までスロープカーで昇ることに。。。

何度も来訪しているのですが、スロープカーを利用するのは初めてで、でも別の景色が見られて良いものです。

到着~といっても13段は階段を登って境内へ向かう必要があります

こんなに一段が高かったっけ

とつぶやきながら到達すると・・・・雨上がりの神社は荘厳で

兄ちゃんがほれぼれしてしまう境内の様子。

参拝のあと、しばし時を忘れて散策しました

登山の心得あれば、もっと散策出来るのですが・・・雨上がりにて軽装の観光客はここまで

 

復路のスロープカーには乗らずに、300段ほどの階段を降りて帰りました

乗り場事務所では返金しますよ~と、半額を清算してもらい、

事務所の奥は・・小学校校舎を改装して英彦山関連のグッズ販売や歴史資料館があるというので、

こちらも初めて知りました

山伏の歴史や巨大な天狗のお面などに次男は恐怖を感じたらしく、資料館を早々に退室してお店での物色に時間を費やしていました。

兄ちゃんは・・資料館をじっくり眺め、山伏についての本を購入

店員さんが「あ売れた」とつぶやくくらい、レアな客だったようです。

ここへもいつかゆっくり来たいね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日は卓球( `ー´)ノ | トップ | ついてない一日"(-""-)" »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿