管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

露草が咲く通勤路(p_-)

2020-08-24 23:01:49 | Weblog

もっと咲いている場所もあるのですが、いつもそこを通り過ぎて「やっぱり撮影しておこう」と奮起した場所ではこれくらいが精いっぱい。

通勤路にある大学の柵の向こうに見える露草。
懐かしいと思って眺めていたのですが、何かの番組で雑草が取り上げられていて、一日しか咲かない雑草として紹介されていたので、(p_-)そんなに儚い花だったのか、と撮影してみたくなったのでした。
英語ではDayflower (その日のうちにしぼむ花)
知らなかったなぁ。

もっと調べてみたら、露草は世界に180種、日本に5種あるらしく・・
私が幼い頃に鹿児島で見ていた露草は、どうやら
「シマツユクサ」か、「ホウライツユクサ」らしい。
都内某所で撮影したこの露草は何露草なんだろう。
また人目をしのんでいっぱい咲いているところを撮影してみようと思ったのでした(p_-)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママのピンチに\(゜ロ\)(/... | トップ | 茗荷なんにしよ(⌒▽⌒) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿