また、次男(小学3年)が興味深いテストを持ち帰った
今回は「理科」
3年生になって初めて「理科」という科目が入ってくるのがイマドキ。
そのテスト、採点項目は表面のみで、バッチリ
で、面白いのは写真のような裏面の「関心・意欲・態度」を見るらしい採点のない記入式のところ
問題)春に見つけたり、かんさつしたりした生き物に○をつけ、どんなようすだったかをかきましょう。
選択肢の写真にはヒヨドリやミツバチ、モンシロチョウなど美しく撮影されたものが6つ。
☆次男の回答をご紹介します。
○ミツバチ:かなしそうなようすだった。
○アリ :うれしそうなようすだった。
○サクラ :楽しそうなようすだった。
それぞれの観察力は、この写真をみてのことでしょうか・・・
適当に3つ選んでいるけど、全部にコメント入れられるんじゃなかろうか?こいつ・・・
おっと、もうひとつ書き込み発見。
⇒ほかにも見つけた生き物があったら、名前とようすを書きましょう。
次男の追記:タンポポ:こうふんしてるようすだった。
タンポポねぇ~ 思わず想像してしまう母でした
よくみると、下の方の「かんさつマスター」でタンポポとチューリップを比較するコーナーもある。
ここでタンポポの写真をみて引用したらしい
ちなみに、先生は、全体に大きな二重マルをつけてくださっていました
今回は「理科」
3年生になって初めて「理科」という科目が入ってくるのがイマドキ。
そのテスト、採点項目は表面のみで、バッチリ
で、面白いのは写真のような裏面の「関心・意欲・態度」を見るらしい採点のない記入式のところ
問題)春に見つけたり、かんさつしたりした生き物に○をつけ、どんなようすだったかをかきましょう。
選択肢の写真にはヒヨドリやミツバチ、モンシロチョウなど美しく撮影されたものが6つ。
☆次男の回答をご紹介します。
○ミツバチ:かなしそうなようすだった。
○アリ :うれしそうなようすだった。
○サクラ :楽しそうなようすだった。
それぞれの観察力は、この写真をみてのことでしょうか・・・
適当に3つ選んでいるけど、全部にコメント入れられるんじゃなかろうか?こいつ・・・
おっと、もうひとつ書き込み発見。
⇒ほかにも見つけた生き物があったら、名前とようすを書きましょう。
次男の追記:タンポポ:こうふんしてるようすだった。
タンポポねぇ~ 思わず想像してしまう母でした
よくみると、下の方の「かんさつマスター」でタンポポとチューリップを比較するコーナーもある。
ここでタンポポの写真をみて引用したらしい
ちなみに、先生は、全体に大きな二重マルをつけてくださっていました