管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

おもしろテストPert2

2011-05-28 10:00:12 | Weblog
また、次男(小学3年)が興味深いテストを持ち帰った

今回は「理科」
3年生になって初めて「理科」という科目が入ってくるのがイマドキ。

そのテスト、採点項目は表面のみで、バッチリ
で、面白いのは写真のような裏面の「関心・意欲・態度」を見るらしい採点のない記入式のところ

問題)春に見つけたり、かんさつしたりした生き物に○をつけ、どんなようすだったかをかきましょう。

選択肢の写真にはヒヨドリやミツバチ、モンシロチョウなど美しく撮影されたものが6つ。

☆次男の回答をご紹介します。

 ○ミツバチ:かなしそうなようすだった。
 ○アリ  :うれしそうなようすだった。
 ○サクラ :楽しそうなようすだった。

 それぞれの観察力は、この写真をみてのことでしょうか・・・
       適当に3つ選んでいるけど、全部にコメント入れられるんじゃなかろうか?こいつ・・・

 おっと、もうひとつ書き込み発見。
 ⇒ほかにも見つけた生き物があったら、名前とようすを書きましょう。

 次男の追記:タンポポ:こうふんしてるようすだった。

 タンポポねぇ~ 思わず想像してしまう母でした
 よくみると、下の方の「かんさつマスター」でタンポポとチューリップを比較するコーナーもある。
 ここでタンポポの写真をみて引用したらしい

 ちなみに、先生は、全体に大きな二重マルをつけてくださっていました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考える人 | トップ | シエスタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿