クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

ekワゴンのCMだぁ~

2008-07-23 19:17:48 | クルマ


個人的思い出CMです。
懐かしいな~。これは僕は小学校3,4年生くらいに放送されてました。
このBGMが好きで好きでたまらなかったです。
この曲が、僕のビートルズやジョン・レノンなどの洋楽の第一歩になりました。

ekワゴンは好きなクルマです。現行型よりも初代の方が好きかなぁ。
やっぱりクロスオーバー風やクラシック風などのモデルバリエーションも多かったし。なにより、軽自動車の形がワゴンRのような四角いものから流線型に移り変わっている時にこんなシンプルな形で出したんだからね~。
よくやるな。
現行のCMはセンスが無さ過ぎる。
三菱はそんな会社じゃないですよね。


三菱のCMといえば、「二人の競争」編もみたいですね。
確かおじいさんと若者が歩きの早さで勝負するんでしたっけ?
多分無いだろうな~。
あと、以前紹介した少年のミニカー勝負。あれ、リンク先が消えてしまっているん
です。残念!



にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします


ロータスの新車、どう思う?

2008-07-23 16:10:48 | クルマ

ロータスが現在開催中のロンドンモーターショーにおいて、新型のモデルを発表しました。その名も「エボラ」。
まるで特撮に出てくる怪獣みたいな名前ですね。

乗車定員は4名とミッドシップ2+2を実現しています。これは世界唯一の試みだそうで注目されています。
2人乗りのライトウェイトスポーツカーを作ってきたロータスにしてはちょっと驚きの方針ですね。
個人的にはスタイリングはカッコいいのですが、何か違和感があります。
どことなく400馬力オーバーのあの日本車と跳ね馬をまぜったようなデザインにみえます。それにロータスの特徴であるエッジの利かせたヘッドライトを織り込んだみたいな・・・。

リアはこれこそ、ロータスっぽい独特の丸み帯びた感じです。これはとっても好きですね。少なからずロードスターの影響もあるのでは?

内装は結構豪華なもので快適そのもの。スポーツカーというよりはGTカーっぽいかもしれません。あ、そうか。2+2といい。走りのクルマにしては十分なトランク要領。ちょっと小さめなGTカーという位置づけなのかもしれません。
ナビも付いてるよ・・・。(笑)


このモデルだけはエキシージのようなスパルタンな仕様はあまり欲しくないですね。このまま上質路線で言ってもらいたいものです。
ちなみに動力源はトヨタ製の3.5L V6で280馬力。クラウンと同じでしょうか?
重量は約1300kg程。別にここまで馬力なくても良かったのではないかな~と思います。250...220馬力くらいで十分イケるでしょう。あっとはイギリスの荒れたワインディングで足回りを強化していけばかなりのクルマに仕上がるといいのですが。
それによって値段も↓。この計画はいいかも!下位グレードとか無いかな。
それもトヨタ製のエンジンなら信頼できるし、いざ壊れたとしても値段もそこまで高価じゃないだろうから、メンテナンス費用も安くなる。ktkr...




にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします