クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

ヒュンダイは現代を生きられない

2008-07-31 22:19:31 | クルマ
「元にする」という言葉がある。
これはあるものをベースに多少の改善なり、変化なりを持たせ、新しいものを
創りだすことだ。(多分)
それと似たものに「真似」をするというものがある。
これは模倣、つまりあるものをトレースすることだ。(多分)

この画像を見ていただきたい。
これはヒュンダイのハッチバックモデル、130i・・・ではなくて「i30」だ。
最近日本に導入されたモデルだが、どこかがおかしい。
何かに似ている。
何に似ているかなんてことは脊髄反射レベルですぐにわかる。
一見マツダ・アクセラか!?と思った。
バッジエンジニアリング・・・。その言葉も同時に浮かんだ。
さて、このクルマ。個人的に中々カッコいいカタチをしているのではないかと思う。
それはもちろん、アクセラに似ているからだ。
Cピラーあたりなんかそっくりである。
ぜひ、見比べてもらいたい。

そしてこれがリア周り。
おっと、ここでもあのクルマが隠れている。
BMW1シリーズです。リアコンビネーションランプ周り。そして。ハッチを二つの表情に分けるボディラインまでもだ。
しかもi30という名前。これはシリーズのグレード130iと似ている。
ちなみに悲しきことにこのまねする人形車は2007年日本において、グッドデザイン賞を受賞している。冗談だろう?
ヒュンダイはこのi30から名前をi~~と付けていく予定らしい。
これはとても興味深い。北米では安価な韓国車が少しずつながら売り上げを伸ばしている。
ヒュンダイは本格的に世界をターゲットにビジネスをするつもりなのだろうか?
なぜそう思うのかというと。BMWやM・ベンツ、シトロエン、プジョーなど。大手の
ヨーロッパメーカーは車種の名前を数字やアルファベットで定着させている。
これはグレード展開が楽なのもあるだろうが、何よりも覚えやすい。
いい例としてシトロエンはC[数字]としたことで、今までのもっさりとしたシトロエンのイメージを払拭し、スポーティかつやわらかな新たなブランドイメージを開拓することに成功した。最終的にベンツのチューナーとして有名なカールソンとも手を結ぶ場面もあった。
これに続こうと考えたのだろう。

自分が一番好きなヒュンダイのモデルはTBだ。
あれは中々いい車だと思う。ただ、やはり国内ではヴィッツ、フィット、マーチの
御三家に入りたい位置を完璧にガードされてしまっている。これはヒュンダイという会社のイメージがあるからだろう。確かに、韓国車というのは日本では十分に広がっていない。しかし、最近ではヒュンダイ・ソナタをはじめとするセダン勢が個人タクシーに利用されはじめた。高級車であるグレンジャーはあの高級感があるのにも関わらず割安だ。ただし、安いといってもデザイン、そしてブランド力は日本車に到底及ばない。
ヒュンダイにとってはイメージの打破からが第一歩なのだろう。
個人的に好きなクルマはあるのだから、ぜひともヒュンダイには期待したい。
そうはいっても、日本車を喰わない程度にではあるが・・・。




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Top Gearが神なわけで・・・

2008-07-31 19:13:11 | 日記
う~ん。Top Gearが面白すぎる。
ニコニコ動画の履歴が全部Top Gearになってしまいました。
おススメからおススメへと次々と進んでったらハマっていく罠。怖ぇ。
その中でもやはり、ぼろぼろの中古車対決は本当に面白い。
あと、意味不明な実験やレース。日本では絶対に出来ませんよね。
カメラワーク、BGMの演出が神がかりすぎてます。



あと、辛口の評価も面白い。ただ、司会者ジェレミーは相当な偏見の持ち主ですが。(笑)
アンチフレンチ、アンチスパニッシュ。評論家としてはどうなんだ?と疑問に思います。

それにしてもあれって、本当に国営放送なんですかね~。
つまり、NHKがあのテンション・内容をやるってことですよね。
・・・・・考えられません。
でも、やっぱり英語を習得したい。文法とかじゃなくて、英語を聞いて理解したい。
しかも、クイーンズイングリッシュ・・・・。
どうすればいいんだ?イギリスにいくしかないのか?



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