クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

ボルボの中心モデルがついに日本で発売!!!

2007-10-26 20:57:08 | クルマ
ついにボルボの中心的モデルの新型V70が日本で発売されました。

全てを改めたV70ですが随分とイメージが変わりましたね。
いままではふっくらとして滑らかなボディデザインでしたが今回はその真逆。
Vシェイプボンネットを採用して実に精悍な外観生まれ変わっています。
そのため、ヘッドライトも内側に下がるように設置されています。
一見コンパクトになったように見えるが、拡大され、居住性もかなり高まっています。また、よ~く注目してみるとまるでクラシックかと見間違うようなメッキパーツが盛り込まれていてスポーティさも演出されています。

内装は実に居心地がよさそうです。
あ!!この木目パネル!!これツボですよ~。ティアナとかにも採用されているヤツです。つるつるしてそうで!さすがボルボ、ここにも人間が気持ちよくすごせるように配慮がなされています。
そして多分(爆)人間工学を徹底的に追求して作られてと思われる上質なシートと設置されたスイッチ類。ボルボは自動車としての基本を追求し続けているメーカーだと思います。しかも安全性もバツグン!!いうことなしでしょう!
実に完成度が高い。でもあんまり販売面で売れないのはなんで?
どうやら調べてみると以前まではボルボは世界一安全な自動車メーカーといわれていましたがフォードの傘下に入ると同社のプレミアムメーカーとしてやり直しているらしいです。でも、なんだかんだでコケでいるそうな。

リアはやや不器用さが目立つか・・・?


で、

V70モデルチェンジに伴ってXC70もフルモデルチェンジして発売されました。
先代と比べて樹脂部分が減って上質感がかなりアップしています。
ただ一握りのオフローダーからは批判が・・・?
なんだかんだで先代の最低地上高ってチェロキーよりもあったんですね。
新型はもっとオンロード性能に磨きをかけたようです。

どういえばXC90ってモデルチェンジいつになるんだろう?

あっ!!そういえば東京モーターショー明日から開幕ですね!
今年はGT-Rの影響もあって人の足が例年よりも増えそうですね!!!



にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします