日々の出来事と感想を綴ります

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

何でも揃う!が売り

2013-10-02 | イベント
【2013.10.02(wed)】
TRIALトライアル千代水店オープン



・全国展開されている㈱トライアルカンパニーさんの“スーパーセンタートライアル千代水店”です。

・県内では、琴浦町に最初に出店されたのですが、こちらは某食品スーパー
撤退後の店舗を使ってのスタートだったので規模が小さく魅力を感じませんでした。
その後に松江店がオープンして、その品揃えと価格にびっくり!!
待っていて今日、鳥取県東部に初進出です。

・朝9:30オープンなのに9:00には満車状態、他への移動駐車を案内されたのですが、運よく発生した1台の空きスペースに駐車。しかし入店も行列、大人気です。



・店舗の雰囲気、配置は松江店で経験していたので人は多いものの、スムースに見て回れました。通路幅は広く突起部分が無く整然とした陳列です。



・衣類を扱われているので、試着室があったり、



・消耗品や小物が中心ですが、家電コーナー迄あります。



・私が使っているのと全く同じスマホのケースまで置かれていたのにはちょっと驚き!
全般的にマーケティングリサーチが良くされている印象を受けます。

・日替わり特売品では比較の対象になりませんが、平常売価で見ても
かなり綿密に市場の実態を調査されての価格設定であることを感じます。

・私が常時買う電子機器用の消耗品類は、何店かの価格が頭に入っていますから
気付くのですが、目に付いた品目では微妙に安いと思いました。

・今迄は必要なものを買い揃えるのに、何店かの“はしご”をしなければなりませんでしたが、こちらのお店の出現で、<<スーパーセンター>>の定義通り、ワンフロアで日常必要とするものは大凡揃ってしまう感じがします。

・ディスカウント食品スーパー+DIYホームセンター+ドラッグストアという印象ですね!
多様さでは総合スーパーに及びませんが、基本的に生活に必要とするものは手に入るという表現が相応しいと思います。

・今日の私の買い物カゴの中身は、トマト、梨、卵、ボトルコーヒー、カップ麺と一緒に“microSDカード”、“プリンタインク”、“フライパン”おまけに“チューリップの球根”等々。
こんなのを1つのカゴで、1回のレジで買えてしまうのは、現在鳥取ではここだけでしょう。
ちなみに薬だけは別レジです。



・近隣のスーパー他に与える影響は大きいと思いますが、
消費者は得な方へと流れるのが自然な姿ですから、やむを得ないのでは。

・ポイントカードはリニューアルされています。毎月の購入実績によって
シルバー→ゴールド→プラチナとランクアップして付与されるポイント倍率がアップします。
私も古いカードを切り替えて、ポイントを移行して貰いました。

・レジは40分待ちでした。こんなに長時間並ぶのは久し振り。
辛抱と長蛇の万博以来、鍛えられた人には何ということはないですが、
時間待ちは一刻も辛抱出来ない向きは、ここ数日は見合わせた方が良いかも。
只、24H営業ですので深夜にゆっくり買い物するという手段もあります。

・“TRIAL”は試みとか、試練と言った意味ですが、こちらの会社は自らにこのことを課しているということでしょう。
2003年に中国にソフトウェア開発拠点を設けて、運営システムを全て自社開発していることはかなり有名。
TVでも取り上げられました。

・国内店舗数は千代水店のオープンで173店舗となり、業績はずっと右肩上がり。
年間売上2,529億。2018年迄には東証1部上場を目指しておられるようです。

島根県には既に浜田、出雲、松江と3店舗あり既に恩恵がありますね!

You can enjoy the shopping.
Bye

I.O

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。