日々の出来事と感想を綴ります

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

対照的な秋の花

2014-09-29 | 花だより
【2014.09.29(mon)】
秋のダリア祭【世羅高原農場】

・9月13日からスタートしたダリア祭を見に出掛けました。

・西日本最大と言われるだけあり、遠くの一帯は見渡せない程の規模です。
hpでも見頃と案内されていて、枯れ花は殆ど無く今が盛りのベストな条件だと思います。
400種/2万5000株とのこと。


・全ての場所を巡るのはちょっと無理な感じ..

・新種開発を続けられているよう。
巨大輪の直径は30cmになるものも..


・この華やかさは牡丹に匹敵しますね!多くの人が満足されるでしょう。

・春はチューリップ、夏はひまわりと3シーズンを通じて楽しめるようです。




<世羅高原農場にて・2014年9月29日撮影。右下ボタンをクリックするとフルスクリーンで見れます>


コスモスフェスタ【香山ラベンダーの丘】

・世羅高原農場から2.1km、車でほんの5分の処にあります。

・こちらも9月13日より既に開園。園内を500万株で埋め尽くすとhp等でアナウンスされておりました。


・逆光条件で陽の光に透ける花弁の色合いが中々いい。

・20種類が順次咲いていくようです。


・500万株ってどうやってカウントするのでしょう??


・写真を撮るのには出来るだけ枯れ花が無いほうが..9月13日~10月下旬の期間中でも早目が良いですね!

・春にはポピー、夏はラベンダーがこちらのメインになるようです。


・標高は500m程度。鳥取に比べて幾分気温は低いようでした。


・ラベンダーの香りを生かしたオリジナルグッズあり。


・日本の秋に無くてはならない花ですねー。



・この施設から半径20分以内に、名の知れた<世羅ゆり園>等、7ヵ所もの花めぐり処あり。

・フラワーアートウォール


・ここ世羅町は多くのフラワーガーデンによって、時期を問わず花が楽しめるようです。
町ぐるみでこれを観光資源として生かそうとの想いが感じられました。

【DATA:世羅高原農場】
◆所在地:広島県世羅郡世羅町別迫1124-11
◆アクセス:(鳥取)~鳥取自、R53~(津山)~中国自~(庄原)~R432、県道27、県道51、地方道~(世羅高原農場)
◆距離/時間(片道):鳥取市の当方自宅~農場まで230.8km。正味3h30m。


【DATA:香山ラベンダーの丘】
◆所在地:広島県世羅郡世羅町別迫794-9
◆アクセス:世羅高原農場から2.1kmですから殆ど同じ場所みたいなものです。
◆自転車で来場すれば入園料無料というのが振るっています。


※両施設共に開園9:00~17:00。JAFカードによる割引有。

・帰りの中国道で立ち寄った大佐SA。
「にしき堂の生もみじ」、「四季彩果 やま柿」などお薦めできる土産がありました。
なかでも冷蔵陳列されていた“まぼろしのクリームパン”には甚く感激。

Rustic flowers and brilliant flowers
I think both is good.

See you.

I.O

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。