日々の出来事と感想を綴ります

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

珍しく雲がない!

2015-10-16 | 山歩き
【2015.10.16(fri)】
晴れ渡る大山山系

・朝から全く天気の心配をしなくてよい空模様でした。
<三平山>は蒜山高原の西端、鳥取・岡山の県境に位置する独立峰です。


・森林公園近くの林道の脇に数台の駐車が可能。直ぐ近くにある登山口をスタート。

・ちらほらと色付くツタの類。


・暫く歩いたところで視界が開け、蒜山三山と高原が望める。
朝、車で犬挟トンネルを抜けたところ一面の霧に包まれました。この時間でもその名残が漂っています。

・中腹辺りで姿を現す<烏ヶ山><大山>の南壁。


・ここからは古い土塁の直線的な道。ススキを見ながら緩やかな道を辿って頂上を目指す。

・三平山山頂に到着。駐車場を出てから約1hでした。
山頂には祠があり豊作の神が祀られています。
その後ろに以前は無かった木製の山頂表示が立てられていました。


・雲一つありません。これがご馳走ですね!

・登りはずっと大山を背負う感じですが、下りは正面にドンと居座り眺め放題です。
平日ながら多くの登山者とすれ違う。好条件の中、皆さんの声が弾んでいます。


・改めて蒜山三山との位置関係を確認。

・登山道脇で見掛けた<アキノキリンソウ>

・道の駅<風の家>が近くにあり、蒜山高原の秋野菜が人気です。

・家に帰って普段通りのウォーキングをするほど余力がありました。
大山の展望台といわれる眺望で、年代、体力を問わず楽しめる山だと思います。

【DATA:三平山】
◆標高1,009.8m
◆林道横の登山口(730m)~頂上までの標高差約280m
◆本によるコースタイムは往復で約1h30m。
◆アクセス:R9~R313~R482~内海乢(内海峠)で左折、広域農道~林道川上2号線途中
◆鳥取市自宅~林道横駐車場:96km、実2h程度
◆駐車場:数台可。


If you want to go fast,go alone. If you want to go far,go together.
See you.

I.O

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。