【2012.11.28】
★<茗荷谷・渕見バイパス>開通~氷ノ山観光の”懸け橋”に
・2012.11.24ついに通れるようになりました。茗荷谷ダム横の急カーブ等の難所解消。報道を見て天気の良い今日、スキー場まで走ってみました。
・83億円をかけ、1993年度の着工から何と20年を経て完成。全長2.7km、5つの橋、茗荷谷トンネルあり。
<旧道からの分岐点です。自然にこちらに入って行きます。前方にこれから通るバイパスの橋が見えています。>
<先程見えていた橋を渡ります。長年この橋の下をくぐり、開通は何時かな?と思いつつゲレンデに通いました。ここがハイライト!>
クリック下さい!
<これが茗荷谷トンネル。要所には舗装に縦溝が切られスリップ防止対策がされている。>
<トンネルを抜けると雪国だった...ではなくダムの上部に出ます。対岸が旧道>
クリック下さい!
<樹氷スノーピアゲレンデ。昨夜?の雪で真白。胸が高鳴る。アクセスが良くなり、雪道に慣れない都会地から来られる方には朗報だと思います。勿論地元民にとっても!!>
クリック下さい!
<アルパインまで上がって見ました。氷ノ山の上部が綺麗。>
<帰りに橋の上から撮影。影は橋と橋脚のようですね。旧道が下に見えています。>
・積雪時の走行状態も確認したかったのですが。好天で路面に雪は残っていない。下見かな?と思われる車に沢山出会いました。これからお客さんが増えると良いのですが...自宅~ゲレンデPまでの距離は37kmでした。1h以内で行ける貴重なスキー場。今シーズンはメインになるでしょう。
では又
I.O
★<茗荷谷・渕見バイパス>開通~氷ノ山観光の”懸け橋”に
・2012.11.24ついに通れるようになりました。茗荷谷ダム横の急カーブ等の難所解消。報道を見て天気の良い今日、スキー場まで走ってみました。
・83億円をかけ、1993年度の着工から何と20年を経て完成。全長2.7km、5つの橋、茗荷谷トンネルあり。
<旧道からの分岐点です。自然にこちらに入って行きます。前方にこれから通るバイパスの橋が見えています。>
<先程見えていた橋を渡ります。長年この橋の下をくぐり、開通は何時かな?と思いつつゲレンデに通いました。ここがハイライト!>
クリック下さい!
<これが茗荷谷トンネル。要所には舗装に縦溝が切られスリップ防止対策がされている。>
<トンネルを抜けると雪国だった...ではなくダムの上部に出ます。対岸が旧道>
クリック下さい!
<樹氷スノーピアゲレンデ。昨夜?の雪で真白。胸が高鳴る。アクセスが良くなり、雪道に慣れない都会地から来られる方には朗報だと思います。勿論地元民にとっても!!>
クリック下さい!
<アルパインまで上がって見ました。氷ノ山の上部が綺麗。>
<帰りに橋の上から撮影。影は橋と橋脚のようですね。旧道が下に見えています。>
・積雪時の走行状態も確認したかったのですが。好天で路面に雪は残っていない。下見かな?と思われる車に沢山出会いました。これからお客さんが増えると良いのですが...自宅~ゲレンデPまでの距離は37kmでした。1h以内で行ける貴重なスキー場。今シーズンはメインになるでしょう。
では又
I.O