日々の出来事と感想を綴ります

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

デスクワークの合間に…

2019-07-17 | 健康
【2019.07.17(wed)】
こんなテストをしてみましょう。

・某証券会社さんの主催で「健康セミナー」が開かれました。
健康と投資、一見関係は無さそうですが、関心を持つお客さんの年代層が一致しているんですね。

・講師の方はアスレチックトレーナーの資格者で、テーマは「人生100年時代、楽しく歳をかさねるために健康寿命をのばそう!」
日本語では「運動器症候群」と称される「ロコモティブシンドローム」の説明からスタート。

・「平均寿命」は随分延びていますが、一方で介護を要せず自立した生活を送れる「健康寿命」との差を見ると
男性で9年、女性で12年の開きがあるとのこと。
すなわち10年位は何らかの介護が必要な状態にあるわけで、この期間を自助努力で減らしていこうというのが狙い。

・加齢によって身体能力が衰えるのは致し方ないことですが、普段のストレッチ等によって一定の効果が見込めるようです。
テーブルや椅子を利用したいくつかのトレーニング方法を紹介され、参加者全員で実技を行いました。
まさか証券会社さんの会議室で運動することになるとは…。  

【Try40】と言われる立ち上がりテスト

・上のようなやり方で足の筋力を日々簡単にテストできる方法を紹介されました。
実際にやってみると分かりますが、片脚での立ち上がり + 保持は中々きついです。
じっと椅子に座ってチャートを眺めているのではなく、時々は意識して立ち上がれということですね 

・ちなみに“結果にコミットする”がうたい文句だったRIZAP社、今は社会保障費減に向けて“高齢者の若返りにコミット”するのだとか。
この方針、今の時代に即していて正解かも知れません。

See you.  

I.O

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。