日々の出来事と感想を綴ります

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

山にも春の訪れ

2014-04-18 | 花だより
【2014.04.18(fri)】
氷ノ山のザゼンソウ開花

・4/7に氷ノ山を訪れた際のアルパインゲレンデ。まだ滑れそうな様子でした。


ザゼンソウと言えばハチ北の物しか頭に浮かびませんでしたが、近場の氷ノ山にも咲いたよ!の情報がありましたのでそれを探しに..

・春米川周辺ということだけで当てもなく探しても難しいと思い地元の詳しい方に案内を乞う。
正解でした。

・気が付きにくい場所にひっそり咲いています。生息に適した条件がいくつかあるようです。


・例年よりは2week位早い開花時期であるとか。(4/8撮影)

・開花する際に肉穂花序と言う真ん中の部分で発熱が起こり、周囲の雪を溶かし他のものより早く顔を出すらしい。春浅い時期に25℃とは相当なものですね。
これらのことを研究されている方がいらっしゃいます。

・サトイモ科ザゼンソウ属の多年草。
外側の紫色の仏炎苞の形が座禅を組む僧侶に見えるところから、そんな名前が付けられたようです。
色は違いますが同じサトイモ科の水芭蕉が似通った花の形をしています。

・私はザゼンソウを平地では見かけたことがありません。山間の湿地で春を告げる花なんですね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・氷ノ山の中腹1,100メートルの処にある大きな岩、そこから湧き出る天然水があります。
私はこの場所を見たわけではありませんが..

・氷ノ越登山コースの登山口に近い場所にてこの<氷山命水>が飲めます。
鳥取県の名水48ヶ所に選定。美味しい水でした。

I.O

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。