気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

栗駒山登山

2012年07月28日 20時13分48秒 | おでかけ
梅雨も明け、暑い夏がやってきました。
梅雨の間、休んでいた山行を再開です。



まずは、栗駒山

6月、7月と、天候不順な中、3回栗駒周辺へ行きましたが、山頂へ到達したのは一回だけ。
それも雨天で、ガスがかかり全く景色が見えない状況でした。


今日は、晴
平野部は暑い一日でした。

9時前にイワカガミ平の駐車場をスタートし、東栗駒コースを登ります。
途中、沢やハイマツ・灌木帯を登り東栗駒山へ




草原の上に栗駒山の山頂が見えます。


東栗駒山から草原を歩きます。

途中、キンコウカやシャクナゲなどの花を見ることができます。
キンコウカの群生がきれいです。

 




天気が良く日差しが強いのですが、風が身体を冷やしてくれます。

草原の中を気持ちよく歩きます。


草原が日の光で輝いています。



最後は、急坂を登り、中央コースと合って山頂へ至ります。
途中、蝶が飛んでいました。




10時半頃に栗駒山の山頂に到着



気持ちい~

うっすらと靄がかかって視界がクリアとは言えないのですが、良い景色です。


帰りに使う中央ルートが草原の中を延びています。


おにぎりを食べて、11時頃に下山開始。

中央ルートを使います。
前回来たときは全くの霧の中で何も見えませんでしたが、今日は景色を楽しみながらゆったりと降りることができました。

途中から、石をコンクリートで固めた舗装道です。
前回は、雨で滑って尻餅をついたなぁ


よく整備された登山道です。
中央コースなら、スニーカーでも十分登れます。

一時間弱でイワカガミ平の駐車場に帰着しました。



帰りは、世界谷地に寄りましたが、ニッコウキスゲの花は終わっていました。




キンコウカの花がたくさん咲いていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポケモンおとうさん)
2012-07-29 22:51:12
>今日は、晴
>平野部は暑い一日でした。

山行きは子供が生まれる前に女房と丹沢に登ったのが最後ですが、やっぱり、山頂はかなり涼しいんでしょうか。すっかり忘れてしまいました。
返信する
山は最高!! (konti526)
2012-08-06 09:02:12
気持ちいいですよ。
低山は暑いですが、1500mを超えるとずいぶん涼しくなるように感じます。、
返信する

コメントを投稿