気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

普通列車の旅(小倉-広島)

2009年08月04日 20時03分27秒 | おでかけ
小倉から広島まで普通列車を利用しました。

小倉 発 8:16
 ↓
下関 着 8:33

新山口行きへ乗り換えます。





数人のバックパッカーらしき外人さんも乗っていました。

下 関 発  8:42
 ↓ 
新山口 着 10:03

小郡から新山口に駅名が変更されたのですね。

下関からの外人さん達も、乗り換えていました。
どこまで行くのでしょう。

新山口 発 10:11(糸崎行きです。)
 ↓
徳 山 着 10:53

徳山から、岩徳線に乗り換えます。
この岩徳線は、電化されておらず気動車(ディーゼルカー)が走っています。
1両か2両編成のようです。
今回利用した列車は1両でした。
運転手さん一人で乗務していました。ワンマンカーですね。

予定では、徳山発11:45を利用することにしていたのですが、なんとこの前の列車9:46発が遅れて出発するそうです。
1時間以上の遅れです。
私にとってはラッキー

徳 山 発 11:10頃
 ↓
岩 国 着 12:20頃


【岩徳線の車内から】

気動車がエンジン音を響かせて走ります。
グオ~ン
エンジン音は高まりますが、車速にはなかなかのりません。
ターボチャージャーのヒューンという音も聞こえます。
上り坂は、特に苦しそうに登ります。

3速までアップし、車速がのった後は惰性で走ります。
静かで、レールの繋ぎ目の規則正しい音が聞こえるだけです。
カタンコトン、カタンコトン

ディーゼルカーに魅力を感じるんだなぁ。

単線の岩徳線は途中、繁茂した草木の間を走ります。
草木の小枝や葉が列車の窓にガサガサっと当たったりします。
窓を開けるのは危険ですね。
(車内は冷房が良く効いているので、窓を開ける必要はありません。)



【岩徳線の車内から見える岩国城】

岩国で山陽本線に乗り換えです。
なんと、徳山で降りた糸崎行きの電車がちょうど岩国駅へ到着しました。
乗り換え時間わずかで、糸崎行きへ乗り換えます。

岩 国 発 12:22
 ↓
広 島 着 13:11

広島までの間、右手に瀬戸内海、そして宮島が見えます。
(残念ながら良い写真が撮れませんでした。)

広島で生活していた頃、宮島へ行ったのは一度、半日だけ。(ブログでは紹介していなかったな)
ゆっくり散策したかったなぁ。

宮島との連絡口である宮島口駅からしばらくの間、広島電鉄の電車が併走します。
3両編成のグリーンムーバーが走っていました。



そして、広島へ到着
久しぶりの広島駅

ちょうど昼食時で、お昼ご飯は当然お好み焼き
広島駅といえば、当然、「みっちゃん」




おいしいなぁ

ソースは、オタフクソースです。
マヨネーズも、オタフクのお好みマヨネーズです。
マスタード入りだぁ




広島まで来た甲斐がありました。

広島単身赴任生活中、このお店を含め、何度みっちゃんで食べたことだろう。
なつかしみっちゃんでした。


広島から東京までは、新幹線でひとっ飛び~


広島駅を出発してすぐ、右側に、新しい広島球場が見えます。



広島カープらしく、赤基調の建物ですね。