こんな本よみましたよ

読んだ本の個人的感想を垂れ流し、勝手に★をつけます。

虐殺器官/伊藤計劃 ★★★

2012年02月28日 | 小説
友人から借りて読んでみました。

ジャンルとしてはSFミステリー?というのでしょうか。
こういったジャンルのものは私ははじめて読みました。

作者の伊藤計劃さまは、2007年に本書でSF作家としてデビュー、カルト的人気を博すも、それからたった2年でお亡くなりになってしまったという方のようです。

物語は、近未来を舞台に、アメリカ軍の暗殺部隊の大尉(主人公)が、国の命令に基づいて、ある男を暗殺しにむかう。
その男が行く国では、必ず内戦が生じ、大量虐殺が行われるという。

主人公は、暗殺のターゲットであるジョン・ポール、その元恋人、自殺した同僚、母親、カウンセラーなどなどとの関わりを通して、人を殺すという責任の所在や、テクノロジーによって不明確になっていく「自分」、正義とは何かなどに悩みながら作戦を実行していく。

というようなもの。

個人的な印象としては、「エヴァンゲリオン」に近かったです。
いろいろと自問自答しながら、戦っていき、その戦いの意味や自分というものがわからなくなって、、、というところなどが。
ただ、「エヴァンゲリオン」は、どちらかというと個人や自分という小さな単位にむかっていたと思いますが、
本作はそれだけでなく世界(より公共なもの)にもむかっているという点でテーマがちょっと広めです。

たしかに近未来のアイテムが多数出てきはしますが、作品全体としては「SF」という印象はあまりなく、
現代の社会、というか世界の問題について考えている、というかんじでした。

私はビーチでごろごろしながら読んでしまいました。このようなシチュエーションは全然本と合いません!のでおすすめしません!
通勤中や、平日の夜など、やや緊張感のある状態で読むことをお勧めします。
はまる人ははまるようですので、一読の価値ありです。
(いろんな作家も大絶賛。)










最新の画像もっと見る