回遊魚

主に政治ブログを回遊し、簡単に紹介していきます。基本コンセプトは「護憲」です(^^

歴史修正主義者?

2013-08-31 20:38:27 | Weblog
「村野瀬玲奈の秘書課広報室」より
http://muranoserena.blog91.fc2.com/


そうです。次の一節が素晴らしいです。

『歴史修正主義者が何故捏造するのか、何故事実を見ないのか、何故思い込みを根拠とするのか、
何故「事実かどうか完全にはわからない」とか「証言は証拠にならない」なんて言うことで歴史の事実と対等に渡り合っているように取り繕うのか、
その言動の奥に潜む願望を暴くことこそ歴史修正主義批判の最も重要な目的となるはずだし、歴史修正主義批判者はそこを目的とする必要があるのだ。』

私が歴史認識問題で、確定した史実への理解と記憶をうながすために私が書く記事にコメント欄でわざわざ異議を唱える人を対等な議論相手としてではなくて
「被験体」扱いすることがあるのも、これが理由です。

たとえば、入門書中の入門書である吉見義明著「従軍慰安婦」(岩波新書)くらい読まずに
「従軍慰安婦」問題で私の書く記事にいちゃもんをつけてくる人はとても対等な議論相手にはなりえません。
そのような人は、説得するよりもその言動の奥に潜む願望を暴く方が「使い方」として有益だと思います。


「ひとのことはいいんだよ。」さんのブログからの転載があっての一文だ。

なるほどと思わせる村野瀬玲奈さんらしい文章だ。


一つだけ気になることがある。

「歴史修正主義者」と呼んでいる連中について、
そんな大それた名称が必要だろうか。

彼らは単なる「犯罪的なウソつき」に過ぎないのではないだろうか。

でもこの言葉には、歴史に関するという意味が込められないのであまりふさわしくないかも知れない。

なによりも、彼らの意図を明らかにし、
そこから正しい歴史認識を導く糸口にするにはやはり「歴史修正主義者」という呼称しかないのか。

このあたりはまたいずれ考えてみたい。

英仏米の利権争い・・19世紀か!

2013-08-29 20:31:48 | Weblog
大人の常識として

イラクに大量破壊兵器がある

故に攻撃する

いいだけイラクを漁ったあと、

誤報だった、


この責任を一切取らない英米が(今度は仏が仲間入りしたが)


シリアが化学兵器を使った

故に攻撃する


現在はここまで・・・・

で、これを認める大人って?


世界の人々をどれだけ馬鹿にしているの、ということになるよな。


英仏米、世界の屑だな。


ならずものそのものだ。


とりあえず、

http://tanakanews.com/


市長は「税金むしゃむしゃ食べながら太ったブタ」

2013-08-27 17:22:56 | Weblog
日本維新の会馬場伸幸衆院議員の発言だ

産経ニュースから>

堺市長選で大阪維新の会が擁立する元市議の西林克敏氏の選対本部長を務める馬場伸幸衆院議員が、
26日に南海堺東駅前で行われた街頭演説で、再選出馬を予定している竹山修身(おさみ)市長が税金を無駄遣いしていると主張。
「あの市役所にはみなさまがたの税金をむしゃむしゃ食べまくった太ったブタがいます」と揶揄(やゆ)した。
その上で「この太ったブタを追い出し、自分たちのことは自分で考える堺をみなさまの手で作っていただきたいと思う」と発言した。


馬場伸幸って4月に、自民党の地方議員だった頃
所得税の還付目的で寄付金415万円を自民党支部を迂回し、自らの資金管理団体などに還流させ、
ちゃっかり所得税の還付を受けるということをしでかした男だ。

現市長が税金をむしゃむしゃ食べたのかどうかは知らないが、

少なくとも、税金を掠め取る男に言われたくはないだろうな。

それにしても、
維新の会って口先だけで何とかしようとする奴らの集団なのかね。

無駄な格好を付けないで、さっさと自民党と合流しないと消えてなくなるぜ!

しかし、自民党としてもこういう口先だけの連中が仲間になると、

予定している「ナチスの手口」が危うくなるか。




オリンピックとフクシマと、使命と責任

2013-08-25 10:41:33 | Weblog
 夏季五輪の東京招致に向けた出陣式が23日夜、都庁で開かれた。
 安倍晋三首相は「みんなが使命と責任を果たすことで、(開催地が決まる)会場に『東京』のアナウンスを響かせよう。ともに頑張ろう」と気勢を上げた。
 出陣式には招致委員会会長の猪瀬直樹都知事のほか、下村博文文部科学相ら3閣僚が参加し、政府として積極的に招致活動へ取り組む姿勢をアピールした。

 と、各メディアが取り上げていた。

 それにしてもだ、
 アベ、猪瀬、下村のお三方よ、

 君たちが「使命と責任を果たす」べきは 五輪誘致ではなくて

 フクイチの収束だろう!

 緊急にしなくてはならない君たちの使命ではないのか。
 責任を果たすべき最重要課題ではないのか。

 避難している方々の生活を完璧に補償すべきではないのか。
 被爆している方々の実態を把握し治療方針をただちに立てるべきではないのか。
 海洋汚染の実態をただちに把握して根本的な対策にあたるべきではないのか。
 
 それらをおろそかにして、五輪ごときにうつつを抜かしているとは何事だ!

 背任罪にならないものか・・・

TPP 自民党内に不満噴出

2013-08-21 07:55:37 | Weblog
交渉の秘密主義に自民党内で不満が噴出していると、
北海道新聞の朝刊に載っていた。
4面の一応トップだが、微妙な扱いだ。

それはともかく、

交渉の進展状況は日本でもごく限られた人物にしか明らかにされないということは、
随分前からわかっていたことで、
何を今更自民党議員が騒ぐのかがわからない。

当ブログでは再三、
中身が良くわからないものに賛成すると言うことの危険性

について訴えてきたことだ。

田舎に住むただの年金生活者でも知っていたことを
国会議員ともあろう者が今になって騒ぐというのは腑に落ちない。

先刻承知で選挙民に対する演技をしているというのならわかるが。

つまり選挙民を騙していたと言うことだ。

それにしても、

自分でわかりもしない方向に日本の進路を向けさせた(TPP賛成)

自民・公明・民主・みんななど、

売国奴と言われて反論できないだろう。

いや、知らなかった?

もう一度言おう、
田舎に住むただの年金生活者でも知っていたことなんだぜ!




長州新聞に心から拍手を送る!

2013-08-19 09:10:27 | Weblog
米国の支配断ち切り戦争阻止へ
戦後68年目の8・15を迎えて
「自由・民主」の欺瞞暴露    2013年8月14日付

http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/beikokunosihaitatikirisensousosihe.html

8・15敗戦記念日に向けての社説(?)であろうか。
大手マスコミの社説は足下にも及ばない、すばらしい文章だ。

こういう社説が日本のマスコミに掲げられたら
近隣諸国との対話のきっかけになるのだが。

全文を書き写したいが、長文になるのでぜひ上記アドレスで読んで頂きたい。

最後の部分だけ・・・


・・・「アメリカが民主勢力で味方」という戦後長い間覆っていた欺瞞を崩壊させ、
敵はアメリカとそれに付き従う売国反動派であり、
これに対して全国の労働者や農漁民、青年学生が団結し、
アジアや世界の人民と団結すれば敵をうち倒すことができるという確信を与えている。
かつての「安保」斗争のような巨大な政治斗争が巻き起こる条件は成熟している。
 戦争を阻止するためには、歴史を創造する原動力である人民大衆を一つに束ね、
社会を変えるエネルギーに転化することである。
そのために、敵はだれか友はだれかを鮮明にし進撃方向を指し示す、
人民に奉仕する思想に貫かれた政治勢力を全国的に結集することが決定的となっている。


われわれは分断されてはいけない。



日本は北朝鮮と同類? 英紙フィナンシャルタイムズ論評

2013-08-17 19:48:09 | Weblog
「外交は、滑稽と不吉の間を漂っている。アジアの隣人を攻撃し、
西洋の友好国を当惑させる、ヘマばかりする国とみなされている」

これって北朝鮮のことではない。

アベ政権の外交についての論評だ。

東京新聞でも紹介されている。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013081402000111.html


麻生太郎副総理の「ナチス発言」など失言が続く安倍政権の外交姿勢について、
13日付の英紙フィナンシャルタイムズが「中国だけでなく、日米関係に悪影響を及ぼす可能性がある」とのコラムを掲載した。
 執筆したのは、同紙コラムニストのギデオン・ラックマン氏。
ラックマン氏は、安倍晋三首相が細菌兵器の実験などに当たった旧日本軍の七三一部隊を連想させる数字が機体に書かれた自衛隊機に乗ってピースサインをしたり、
海上自衛隊のヘリコプター空母型護衛艦に、中国に戦時中派遣された艦艇と同じ名称が付けられたことなどを挙げ、
日中関係の緊張の高まりにつながると懸念。「欧米の同盟国をこれ以上なく困惑させている」と言及した。
 ラックマン氏は、安倍政権の強気な外交姿勢が「緊張が高まる地域で国益を模索する日本の外交官たちにとっては悪夢だろう」とし
「安倍首相と首相側近らは十五日の靖国参拝を見送るようだが、(対外関係の改善には)もはや手遅れだ」と警告した。
 日米の安全保障関係にも触れ「米国の日本に対する安全保障が緩められれば、東シナ海の外交問題が世界大戦を引き起こすリスクはなくなる。
代わりに日本が独自の軍隊を持つこともあり得る」とし「アジアにおける戦略的均衡の変化には最大限の注意が求められる」と指摘した。


フィナンシャルタイムズが正義の報道をするわけではないが、

自民党にとっては仲良しグループの範疇に入っていたのではないか。

少なくとも、人民日報や北朝鮮の政府発表のプロパガンダの対極にあったはずなのに、

こんな言われ方をして、どう対処するのだろう。

君らの身内の「警告」は聞いておくものだぜ、アベ君よ。

フクシマの真の復興は

2013-08-13 18:09:04 | Weblog
暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~ さんから、
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/ad268f4923a728abc7bbf3c0c5549ad4#comment-list

「チェルノブイリ原発事故ドキュメンタリー番組を通して振り返るフクシマ原発事故を巡る日本政府の対応」

旧ソ連は独裁政権と腐敗した官僚組織によって、
国民生活が牛耳られ、悲惨な状態にあると、
70年代から80年代にかけて日本人は洗脳されてきた。

しかし、チェルノブイリの原発事故の対応をこうして見ると、
記事にあるように、日本とは雲泥の差であることがわかる。

今の日本が旧ソ連よりもむごたらしい状態にあるなんて、
信じられないが現実だ。

ぜひ記事を読んで頂きたい。


NHKらしからぬ報道

2013-08-09 21:48:37 | Weblog
今日はナガサキの原爆の日だ。
各放送局は式典の模様を手短に伝えていたが、
国営放送NHKは民放よりは比較的時間を割いて報道していたように感じた。
また、長崎市長の政府批判の言葉もそこそこ流していたのだが、
驚いたのは夜7時のニュースだった。

はっきりと
長崎市長が、4月の核拡散防止条約の準備委員会で、
核兵器の非人道性に関する声明に政府が賛同しなかったことを批判したと報じた。

しかも長崎放送局の女性アナウンサー(記者か?)の悲痛な表情を映し出しながらだ。

最近のNHKらしからぬ、まともな報道に驚いてしまった。

あの映像をもう一度見たいと思ったが、YouTubeを探したが見当たらなかった。


原子炉はすべて欠陥製品 そしてきわめて危険なもの

2013-08-06 22:05:26 | Weblog
米国原子力規制委員会のグレゴリー・ヤツコー前委員長の話
(「カレイドスコープ」 http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-2283.html )より


2013年4月に、全ての原子炉は段階的になくさなければならない、
と米国原子力規制委員会のグレゴリー・ヤツコー前委員長が述べました。

高い評価を受ける原子力専門家のゴードン・エドワード博士が、
この発言の意味を以前私達に説明してくれました。


ヤツコー氏は、全ての潜在的に危険な機械は、
その全てを完全に停止できる「緊急停止スイッチ」を備えているべきである

という最も基本的な認識に至りました。

原子力発電炉にはそれが無いのです。

ですから、ヤツコー委員長は、全ての原子炉は段階的に廃止すべきである、
という結論を出したのです。

原子力発電炉は完全に停止させることはできないのです。

どんなに緊急な場合であろうとも、です。

とんでもない構造欠陥です!



全く同感だ。

原子炉はすべて欠陥製品
その存在を容認すること自体犯罪である。