gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

石坂浩二の「水戸黄門」は東野英治郎時代に戻そうとしていたんではないでしょうか?

2011-07-16 00:42:00 | ドラマ、時代劇、歴史
質問&回答ページ

komasaram

石坂浩二の「水戸黄門」は東野英治郎時代に戻そうとしていたんではないでしょうか?

印籠を必ずしも出さない脚本など、東野英治郎時代はそうでした。
それなのに初期の東野・西村時代のファンが何の理由もなく石坂浩二の水戸黄門を完全否定しているのはなぜでしょうか?
日本人は論争が下手で自分たちと同じ意見の人同士と話すことに慣れている一方、考えの違う人を一から説得することが苦手のようです。ネットの書き込みを見ても何の理由もなしに石坂浩二の「水戸黄門」を否定している書き込みが目立ちます。

私は「水戸黄門」を見たことがある日本人ですが、石坂浩二の「水戸黄門」をダメだと思う方は、例えば「水戸黄門」を一度も見たこともない外国人の方でもわかるように論理的に説明して下さいませんかね?
それから大河ドラマに関して「史実と違う」と批判している人は「水戸黄門」についてはそういう批判はしないんですか?
史実通りの「徳川光圀伝」を見ようとは思わないんですか?

質問日時: 2011/7/16 00:40:18
------------------------------
回答が一つだけだったのでこれを選びますが石坂水戸黄門は間違いとは思いません。逆に今までの水戸黄門ファンから「これは水戸黄門じゃない」と思われるような物が必要だと思います。石坂版はむしろまだ石坂以外に縛られて由美かおるが続投し全国行脚を継承したのが問題でした。続きはこちらで。
コメント日時:2011/7/22 13:43:37
もしNHK大河ドラマで史実通りの「水戸黄門」をやったら
質問者の祖父が石坂浩二の水戸黄門を評価しながら今の里見浩太朗の水戸黄門を批判

時代劇が史実と違うという批判について
石坂浩二の水戸黄門はなぜ評判が悪かったのですか?(→BLOG
------------------------------
2011年7月28日(木) 3時41分 wan*****さん
私もそう思う 20点 私はそう思わない 1点
余力?
今の水戸黄門は再放送される昔のと比べてはるかにレベルが低い。
初期の黄門は東映の時代劇の延長線上にあったのを、テレビドラマに発展させた。
その後は時代を反映して常に時代性とともに存在する黄門であった。
個人的には初代と二代目が好きだが、それまでとまったく異なる視点で水戸黄門を描こうとした石坂黄門も評価している。
しかし現在の里見黄門はまったくもって子供だましで評価のしようがない。
見ていて恥ずかしくなるレベルだから視聴率もあがりようがない。
それで水戸黄門時代を否定されたら長年のファンはたまらないだろう。
TBSは先輩らが築き上げてきた時代劇の資産をあっという間に食いつぶし吐きだそうとしている。
あの幼稚な脚本と演出について何も感じないのだろうか。
太秦の撮影所もこれで大きな打撃を被ることになる。
時代劇は黄門とともに捨てられてしまっていいのだろうか。
TBS社長、水戸黄門終了は「いい判断」
7月27日(水)21時37分 - エンタメ総合 (デイリースポーツ
この記事のwan*****さんのコメント一覧

「水戸黄門時代」は「水戸黄門自体」の入力ミスかも知れない。

YAHOO!BLOG
ドラえもんが戦隊シリーズに似て毎回同じ展開ということについて

YAHOO!BLOG検索 石坂+水戸黄門+komasaram

BLOG内検索 石坂浩二水戸黄門水戸黄門+終了

水戸黄門 29部、30部

最近の覚書 - ころがせ複勝!
>水戸黄門が終わることについて、まあ、時代にそぐわないのかな。
>石坂浩二が黄門さまを演っていたのがよかったんだけど、病気療養で里見浩太郎になったんだよな。その時里見が、
>「私が演って当然」
>のようなことを口にしたのが、非常に傲慢に見えて、ナニ言ってんだ、格さんの分際で!!!てなことを思った記憶がある。ついでに、これで、漫遊記も終了するな…と思ったら、まあ、そういうことです。


里見浩太朗は1959年の映画(月形龍之介主演)で格さんを演じ、1971年から88年までのテレビ(東野英治郎~西村晃主演)で助さんを演じていた。里見浩太朗が助さんを演じていたのは23年前までだが、格さんを演じていたのは52年前。里見浩太朗というと「助さん」のイメージで語る人は多いが、「格さん」を持ち出す人は相当なマニアに違いない。

水戸黄門を斬る! 酔っぱらいのいい加減な多事争論
>東野英治郎さんが初代と言われていますが、実はその前に森繁久彌さんが演じてたことを、ご存知ない方も多いと思いますが、私の亡き祖母は、東野さんに交代したオープニングを見終わった後、「こんな笑ってばかりいる威厳のない黄門さまはダメだ(`Д´)」と激怒していたことを、子供ながらに鮮明に覚えています。

森繁はナショナル劇場の初代水戸黄門の主役の候補に上がっただけで演じてはいないはず。東野黄門開始と同じ時期の映画で森繁が光圀を演じていた。東野英治郎の前だったら月形龍之介と間違えていないか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿