gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大河ドラマで近現代をやらないか

2009-12-24 17:22:00 | 時代劇
2009/12/24 15:11 [ No.195 / 195 ]

大河ドラマでも「山河燃ゆ」「いのち」などで昭和を扱ったこともあります。
それから「獅子の時代」は確か大政奉還直前からでほとんど明治時代でした。

ただ、明治、大正、昭和だと朝の連続テレビ小説でやっていますね。
野口英世は明治生まれで明治、大正、昭和を生きた人でドラマでは「遠き落日」がありましたね。

「坂の上の雲」をなぜ大河枠でやらないのか不思議です。
逆に大河で昭和ネタをやっていたとき、NHKは別枠で「真田太平記」「武蔵坊弁慶」などをやっていました。これを大河でやればよかったのに。まことにNHKの考えはわかりません。

トップ > エンターテインメント > テレビ > ジャンル > ドラマ > NHK > NHK大河ドラマ > 2011年大河ドラマ【江 ~姫たちの戦国~】


邪馬台国の卑弥呼とか話題になっているので扱ったらどうですかね。
もっとも町おこしと一緒なので近畿か九州かで、もめるでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿