gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大山のぶ代はドラえもんの声優をやる前は有名だったかどうか

2015-07-16 22:52:00 | 漫画、アニメ
質問&回答ページ
kurito39さん

2013/6/1716:39:26
.
ドラえもんの声優の大山のぶ代さんはドラえもんの声を担当する前から声優として有名だったのでしょうか?

閲覧数:290 回答数:9


komasaram

2013/6/1800:32:44

声優同士やアニメ業界では有名だったと思いますが視聴者の間では有名だったか疑問です。

そもそも視聴者が声優の名前まで覚えるようになったのは「宇宙戦艦ヤマト」が映画化されて古代進の声の富山敬氏が有名になった頃です。
「宇宙戦艦ヤマト」のTV放送は1974年ですが、映画化は1977年です。
それで1973年に日テレ版で「ドラえもん」の声が富田耕生氏から野沢雅子氏に交代しましたが、この時はただ男の声から女の声に変わったという印象でした。
富田耕生氏は前年に「魔法使いチャッピー」のドンちゃんの声もやってましたが、当時は声が同じだとわかる人はいても声優の名前までチェックする人は少なくとも子供の視聴者にはほとんどいなかったと思います。

富山敬氏が伊達直人や番場蛮やデューク・フリード(グレンダイザーのパイロット)の声までやっていたと知ったのはヤマトブームになってからです。

「ルパン三世」は1971~72年に第1シリーズが放送され、1977年に第2シリーズが放送され、当時の小学生は「不二子の声がバカボンのママの声(増山江威子さん)になり、五右エ門の声が花形満の声(井上真樹夫さん)になった」というように、声優でなくキャラの声で表現してました。

内海賢二氏も1980年代に「Dr.スランプ」の則巻千兵衛と「北斗の拳」のラオウで有名になりましたが、サリーちゃんのパパは言うに及ばず、1970年代にも「マグネロボ ガ・キーン」の所長や「キャシャーン」のブライキングボスもやっていました。

大山のぶ代さんが「国松さまのお通りだい」で国松の声を担当したのは1971年で、「ザンボット3」で神勝平の声を演じたのは1977年です。
翌1978年にシンエイ動画による「ドラえもん」のリメイク版「勉強べやの釣り堀」がアニメ化され、79年に「ゆめの町、ノビタランド」でテレ朝版が始まったのは周知の如しです。

1979年の「銀河鉄道999」の劇場版では野沢雅子、肝付兼太、井上真樹夫、富山敬、納谷悟朗、池田昌子といった声優(今見ると凄い豪華メンバー)の名前が視聴者の間でも有名になっていました。
ただ、1978年にTVで「999」の車掌の声を最初に聞いた時は
「元祖天才バカボン(1975~77)の本官さんの声」と思ったものです。
肝付兼太氏の名前はその後、藤子アニメなどが人気になっていく中で確認し、後になって日テレ版のジャイアンもやっていたとわかったくらいです。

大山のぶ代、小原乃梨子、たてかべ和也などの声優の名前はテレ朝のドラえもんで一般に知られるようになったと思います。

野村道子さんも声優のキャリアはしずかちゃんの前からあったでしょうが、最初は「しずかちゃんがワカメちゃんの声になった」と受け取った人が多いでしょう。

声優(このブログで検索)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿