FACE OFF

毎日がスタート

深夜の海軍工廠14

2022年08月18日 22時27分48秒 | プラモ
旅行前、一気に制作を進めました。
出発までには完成させようかと。

いよいよ機体の塗装に入る。まあまあドキドキ。

足回りのマスキングはテープやらゲルやら、ネットで調べてキムワイプを詰めたりしましたが
下手くそなのだろう・・・どれも隙間が出来たり、はみ出たりしてしまうので、いろいろ調べた結果、翌日に仕事帰りにマスキング粘土を購入。

裏面を明灰白色で塗装。


素人なりにうまくいきましたが、若干のミス部分は後で筆塗りでリカバリーしたので完璧。


ついでに、だいぶ後工程でやったスミ入れ。


次はいよいよ表面。
裏面をマスキングして。


同じ色を塗るので、最大の難所、キャノピーのマスキングを開始。とても目立つ箇所なので、ここをしくるとカッコ悪い。


微妙な曲線とかマジムズイので、専用シートをAmazonで購入。送料入れても400円しない。工数考えたらコスパ良すぎ。


まずはキャノピーをコクピット色で塗装。透明だから裏からも見えちゃうので。


で、機体とキャノピーを濃緑色(中島系)で一気に塗装。


心配だった側面のマスキングは。。。曲線の曲がりが微妙ですが、雰囲気は出たかなー、と。


今度は味方識別帯の塗装! デカールが付属されていましたが、綺麗に貼れる自信ないので塗装でいってみます!
またまたシコシコとマスキング。


発色良くするためにまずは白の下地を作り。


黄橙色っていう味方識別帯の専用色を。。。いったい何機の日本軍機を作れば使い切れるのだろうw


マスキング剥がしはドキドキの瞬間。ついでにコクピットもそろそろオープンにしちゃえ。

完成が近づいています。

プロペラも赤褐色って日本軍機のプロペラの専用色で。。。これも使い切る自信が無い。
細かい所も塗装で仕上げてみました。
ついでに主脚も組み立ててデカール貼っちゃう。

実は主脚のデカールは、デカール1つ分だけ「上」の位置が正しい貼る場所でした笑
よーく説明書とか箱絵見ておくんだった、と猛省。

ふう。。。

怒涛の塗装ラッシュ。航空機は塗分けが多いっすね。軍艦色一色の艦船よりこの部分は大変だけど、手間かけた分だけ完成後は楽しい。

もはやテレワークには戻れない。


この時点で、あと数日で完成の見通し。
組み立てと塗装を鑑みた手順も頭に入ってきました。

最後はデカール貼りとか細かい部分を筆塗りして完成させたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北旅行4日目 | トップ | 東北旅行5日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プラモ」カテゴリの最新記事