FACE OFF

毎日がスタート

全日本選手権⑧

2008年02月06日 16時25分17秒 | アイスホッケー
試合には負けた。
でも何て言えばいいのかな。この清清しさ。
去年には味わえなかった爽快感。
ベストメンバーを組めず、中途半端はままで望み、
試合中はケガ人の安否ばかり気になり暗い気持ちのままで
終わった去年と比べ、この違い。

負け惜しみと取られるかもしれないけど、去年ほど走り負けはしなかったし
要注意選手だった相手のU20代表選手2人には殆ど仕事をさせなかった。
190もあるU20代表の現役を、やせっぽっちの俺がフェンス際で止めてしまう。
高校生ってこんなに体軽いの?って思えた。去年は感じなかった感覚。
でも決定的にスタミナが違うね。こればかりは大完敗。
まあ当たり前に分かっていたからこの点は悔しさゼロ(笑)

そして全体的に感じた事は、やはりメッカ北海道のレベルが落ちてきて
いる、という実態。一昔前に感じた「あの」強さと、驚きがあまり
感じられなかった。もちろんこっちも少しは成長しているのだろうけど、
昨年入部し今はカナダで武者修行中のある選手を見た時のセンセーショナルな
感覚を受ける事はなかった。彼も当時は今回の対戦相手と同じ年齢である。

本州勢のレベルの底上げが徐々に成功している反面、
競技人口が格段に落ちている北海道。
高校チーム数も今では2/3まで減ったらしいし。
北海道の1人勝ちばかりよりは、全国的にレベルが並び底上げが出来るので
あればいいのだが、やはりメッカの衰退は決して喜べるものではない。
有望な子供が他競技に奪われ、選手間の競争まで奪われているこの環境を
正さぬ限り、アイスホッケーは国内で日の目を浴びることはないだろう。
さてイチ社会人チームの我らには一体が出来るのであろうか。
そんなことを思いつつ、帰りのバスが到着。今後のチーム運営を
幹部と話合いつつホテルへと戻った。
とにかく、最高の舞台、最高の試合でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全日本選手権⑦ | トップ | 全日本選手権⑨ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アイスホッケー」カテゴリの最新記事