FACE OFF

毎日がスタート

福島旅行2日目・3日目

2021年08月25日 00時23分58秒 | 国内旅行
2日目は早起きの7時30分にホテルを出発。

会津若松から約40キロ北東にある檜原湖でカヌー体験をしに行ってきました。
と言っても自分は写真とビデオ係なのでカミさん息子の2人に楽しんでもらおうと。

猪苗代市内を通るワケですが、戦国時代の東北を代表する合戦である摺上原の戦いの地でもあるので
戦地観光のヨダレが出そうでしたが、全く興味関心のない2人には苦痛でしかないだろうと思うと泣く泣く素通り。
いつかはのんびり当時を偲ぶ旅などできたらいいな、と思います。

今回予約したカヌー体験は30分だけの体験コースもありましたが、せっかくなので朝から昼までたっぷり体験できる午前コースを選択。

結論から言うと、体験コースの30分で十分満足だったらしく、疲労困憊で帰還。
あまり湖の自然を楽しむ余裕はなかったみたいで残念。
でも2人で約2時間の体験、よく頑張りました。

今度は80キロほど先の田村市のムシムシランドたるカブトムシがたくさん見れる場所へ。
我が家のカミさんは2匹のカブトムシカップルから親子3代まで自宅繁殖させてしまうセミプロなので
2人とも楽しく過ごしてくれて、カヌーの失敗は帳消しになったようです。

他にも海外の珍しいカブトムシやクワガタもいるので昆虫好きな子供にはいい場所かもしれません。

で、2人とも車内で爆睡する中、郡山市へ移動して2日目は終了。

3日目は朝から雨でしたが、室内だけの予定だったので問題なし。
ホテル近くの科学館の宇宙博に行ってみました。

月面の重力体験や、宇宙飛行士の訓練体験、宇宙ステーション内の体験などなど、珍しい体験をする事が出来ました。

3日目は軽い体験で終了。
天気にも恵まれ大きなトラブルもなく計画通り行程も進み、楽しい体験だらけの旅行となりました。
息子にとっても夏休みの楽しい思い出の1つになってくれたらいいな、と思います。

福島旅行1日目

2021年08月25日 00時23分40秒 | 国内旅行
予定していた福島県旅行に行きました。
台風で連日大雨が続いており、日が悪かったと雨天コースも計画準備していましたが
結論から言うと、初日の移動中は雨、現地観光から完全に晴れて、最終日の復路移動開始にまた雨という、天気に恵まれた旅となりました。

大雨の中、東北道を走る事3時間位、会津若松市へ行きました。
名産のソースカツ丼を食べて、白虎隊で有名な地域だからか刀の色塗り体験たるものがあったのでやってきました。
鬼滅の刃ブームも関係しているのか、他にも結構やっている家族がいました。

と言っても通常販売されている木刀を購入して、店で借りる絵具で好きな色にしちゃえ、ってヤツですが笑
まあ息子は1時間以上かけて真剣に作り、旅行中は完成した刀を肌身離さず持っていたので良かったのではと思いますが。

塗装の乾燥を待つ間、白虎隊で有名な飯森山へ登ってみました。

あまり史跡の詳しい事を説明してもまだ良く理解できない歳なので、
ここで若い人が戦って、たくさん死んでいった事があった事だけでも知ってもらえれば、と。
自刃した場ですから決してふざけているワケではありません。

市内にはビルも多いので天守閣を肉眼で見分ける事はかなりきついですが、当時は良く見えたんでしょう。

お城にも登ってみました。
ちょうど日本刀の展示をやっていたので、鬼滅好きな息子には楽しい時間だったようです。

とまあ、会津観光のテッパンルートを回り、午後だけの1日目は終了。

駅前の飲食店で、壁越しに聞こえてくる地元女子大生?の声高々な赤裸々ガールズトークに3人爆笑しながら
夕食を食べて、明日のロングドライブに備えてさっさと22時には寝たのでした。

本日の行程。1日で東京‐青森や東京‐名古屋の片道走破した過去を思えば楽勝な距離です。