FACE OFF

毎日がスタート

茨城旅行2日目

2021年08月01日 22時43分43秒 | 国内旅行
近場旅行の2日目。
大洗町に子供科学館があるので、科学体験をやりに行く予定でしたが、
せっかく水戸市まで来たので偕楽園も見せようかと思いましたが、
歴史を学ぶ前の子供には、ただ炎天下の中での散歩だけになってしまうので、結局は却下。
もう少し大きくなって興味を持ってくれたら連れて行こうと思います。

大洗には30分くらいで到着。
科学館近くに「かねふく」の明太子パーク大洗があったので、先に立ち寄ってみました。
タラの漁業や明太子が出来るまでの工程を学ぶ事が出来るし、軽い工場見学も出来て結構楽しい所でした。
社会科の自由研究にいいかも。

子供らしい質問をもらいました。
「なんで明太子っていうの?」。。。確かに。

Google先生、お願いします。。。そして回答。

こういう質問も、こういった施設で見学したからこそ生まれるものですね。
茨城に来ているのに福岡らしいお土産を購入してしまいました。

で、科学館へ移動。
思ったほど大きい施設ではありませんでしたが、とても楽しめました。
工作や実験体験などはコロナで全面中止になっており残念でしたが。

こういう場所は全国いろんな場所にあるのでちょっとした勉強にはいいですね。

さあ、スケボーもしたい!という事で昼からは笠間市に戻りパークへ行ってきました。

改めてですが、すごい施設でした。室内練習所まである。
ちょうどスクールをやっていましたが、五輪効果なんですかね? 初心者の小さいお子さん達がたくさん来ていました。

簡易テントやキャンプのテーブルセットなど持ち込んでいる家族もいましたが、きっと日頃遠くから通ってきて
夕方まで練習しているんでしょうね。

当の本人は、初めてのコースで少し遠慮気味でしたが、皆の滑るコースラインを覚え、慣れてきてからは休む事なく滑ってくれました。
本人がガチで取組みたいと言い出したら、仕事を変えて、この近くに田舎住まいをしてもいいかな、と本気で思っちゃいました。

恒例の1泊旅行も終了。
息子の夏休みの良い思い出と、カミさんのストレス発散になってくれてたら嬉しいです。

8月も軽い旅行を予約していますが、コロナが少しでも収まってくれたらいいな、と思います。

2日目の行程でした。

で、家に帰ってから驚く事がありました。

茨城旅行

2021年08月01日 00時01分45秒 | 国内旅行
前々から計画していた近場旅行。
今回はあまり行くことのなかった茨城県に行ってきました。
またコロナが増えてしまったので、気を付けないといけませんが。

まずは笠間市芸術の森って所で物作りの体験をしに行きます。
実は数日前に知ったのが、その笠間市に大きなスケボーパークがあるという事。
今回も時間があれば滑りたいという事で、スケボー一式を積み込んで出発。

残念ながら雨で出来ませんでしたが、場所だけチェック。

アメリカ代表やフランス代表が事前合宿をしていたらしいです。見れたら良かったなーと。

工芸体験開始前に公園内の林で虫取りを始めてみたら。真昼間なのにクワガタをGET。

家で飼いたい、というので、カミさんと息子が体験中に自分は近所のダイソーを見つけたので、急遽ですが飼育道具を買いに行くことに。
旅先でまさかですが。

2人で楽しいひと時を過ごしてもらっている間、自分は1人で飼育環境を急遽セッティング。
完成です。

息子もかなり楽しかったらしく、2個目もやりたいという事で予定外の予算追加でやってもらいました。
これを焼いてくれて、3週間後くらいに自宅へ届くそうです。
いい経験ができたと思います。

その後は、滅多に行けない所に連れて行きたかったのと綺麗な景色を見せたかったので、
笠間市から1時間ほど車を走らせ北茨城の六角堂って観光地まで行ってきました。

天気も良く、とてもいい所でした。

他の写真を拝借。

昔からあった建物は、東日本大震災の津波で流されたらしく、その後再建されたものだそうです。

20時で閉店になってしまうので水戸駅周辺で急いで夕食を食べ、運転疲れでサッサと寝てしまった初日なのでした。

本日の行程でした。