夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

漬けもの

2008-08-12 04:46:18 | 食・レシピ

これまで 何種類の漬物をつけてきたのだろう・・・。

1番最初に漬けた漬物は確か 冬の白菜漬けのような気がする。

子供が小学生の頃 だったかな?

次に挑戦したのが 梅干し。

梅干し作りのはじめの頃は

作るたびに作り方(塩分の%など~)を忘れては 実家の母にしていた。

母の梅干しはいい色に仕上がってるので いつも感心してた。

次にラッキョウも漬けたことあったね。

ラッキョウは食べるときは美味しいけど つける前の下準備が大変。

体中がラッキョウ臭くなって仕舞う。

あの皮をむく作業を省きたいと 塩漬けラッキョウを買って漬けたことあったけど

出来栄えはいまいちだったね。

現在毎日お世話になっている糠床は 7年目に入ったかな~?

これほど持たせたのが私の中の記録で 今までは途中で駄目にしていた。

若いころは糠に手を入れるのが嫌で(手が匂って臭くなるのだもの~)

ビニール袋や ビニ手をしてかき混ぜていた。

そんなかきまぜかたをしていたから 駄目にしていたのだろう。

007

画像の漬物3種類・・・生姜漬けは買ったもの。

来年は生姜も漬けてみようかな~?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに(KONTAさん)」 | トップ | 鯖のバッテラ(ラーメンは~?) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお~~美味しそう♪ (ゆー)
2008-08-12 09:27:07
わお~~美味しそう♪

かつて私も、糠床は持っておりました。
でも、4年間くらい 持たせたけど
途中で、ダメにしちゃったな^^;;


おばあちゃん子の娘
小さい頃から、おばあちゃんの糠漬けが大好き!!

私が糠を始めて、糠床をかき混ぜていると
“お母さん、いい匂い~~~(ハート)”
と、喜んでおりました(@_@;)

おばあちゃんの手の糠の匂いも大好きで
糠=おばあちゃん って感じらしい^^

そう言えば、私も母の手の糠の匂い
好きだったわ・・・と親子の血を感じざるを得ません~


積もる話も、おしんこでもつまみながら
やりましょう!!
返信する
糠床はず~~っと持つらしいよね。 (夢子)
2008-08-14 07:04:03
糠床はず~~っと持つらしいよね。
現在の糠床は何回も冷蔵庫で眠らせておいたりしたものなの。
半年以上も冷蔵庫にほっておいて
もう捨てなきゃ と処分しようとしたら
上は駄目になっていたけど・・・下のほうはまだ生きていて~
感動したこと覚えてるわ。

ゆーちゃんやお嬢さんがぬかの匂いが好きっていうけど
昔は糠の匂いが苦手で・・・ 
手袋してかき混ぜたりしていたのね。
時間とともに素手でかき混ぜれるようになってきたわ。

もっとも苦手なのに漬けるのは私の得意かな。
糠漬けは糠床の匂いだけが苦手で食べるのは大好きだけど
梅干しに至っては~~~漬かった色合いだけが好きで
食することは本当に苦手なの。 どんなにたくさん漬けても
1年に数えるほどしか梅干しを食べない 変でしょ!

返信する

食・レシピ」カテゴリの最新記事