夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

鰤あらのキムチ煮

2008-03-10 10:07:26 | 食・レシピ

昨日仕事帰りに近くのデパ地下に行きました。(地方デパートです)

時間が時間なので 生鮮食品がのきなみ値下げされていました。

大量の鰤あら¥300が半額の¥150でした。とっても得した気分です。

平日は勤務時間21時までですので 閉店してるので寄れないのですが、昨日は18時前でしたので寄れました(^◇^)ラッキー!

いつもは 大根と煮て「鰤大根」にしますが それではなんだかつまらない。

ちょっと 遊び心でキムチ味で煮てみました。

☆ブリあらキムチ煮

☆材料・ブリあら・キムチ150g・キャベツ200g(残っていたキャベツです)・醤油大3~4・日本酒大3・酢大2・生姜少々

001 ☆作り方

①あらを冷水できれいに洗い、水、日本酒、醤油、生姜(スライスしたもの)を入れて煮る(この状態でも薄味ですが、美味しくいただけます。)

②火が通ったら~キムチ、キャベツ、酢を入れて中火弱で15~20分煮て出来上がり(キャベツがなくてもいいですよ。変りに白菜や大根でも残り野菜があったら入れましょう!)

簡単ですね。 味は・・・キムチとお酢でさっぱりとしていますのでまぁ~合格かな?薄味でさっぱりしていますので 食が進みそうです。おつまみにもおかずにも合います。

お魚嫌いな人は鰤特有の 「生臭み」が消えて食べ安そうですが~「あら」で煮ていますので骨が多分にあります。骨を上手にとれない方には一緒に煮たキャベツやキムチで味だけ楽しんでくださいね。 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰹と大根のサラダ | トップ | 今日のお弁当 »

食・レシピ」カテゴリの最新記事