夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

#二人で童謡歌っています♫#

2023-12-13 07:11:19 | エッセイ
おはようございます♪
水曜(11月13日)の朝。
晴れ。

歳をとって来ると うっかり咽ることは誰にでもある。
いつも食事の度に むせている夫。
私の 10倍以上は咽ている気がする。

咽ないようにするには
喉の筋力を強化する事が大切らしい。

ほっておくと 次第にひどくなり
誤嚥性肺炎などを引き起こすこともあると思う。

常々夫に 歌を歌うといいよ と言ってた私。
歌が苦手な夫は 中々歌おうとしない。

なんでも 歌わないよりは歌った方がいいと思い
そこで1案 一緒に歌うことにした。

歌う曲は夫の希望で 童謡となった。
1昨日から 夕飯後に二人で歌っている。

”はとぽっぽ” ”犬のおまわりさん” ”どじょっこふなっこ”
YouTubeで 曲名を探して
下手でも とにかく二人で歌いきっている。

他の人には 聴かせられない、見せられないけど
結構乗り気になって来た夫と共に 
恥ずかしい気持ちを抱きながら 童謡を歌っている。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみじ 黄色もまたいいですね♫ | トップ | 富士山 見えないより見えた... »

エッセイ」カテゴリの最新記事