北風と太陽・保存版 統一教会から娘を家族のオープンな話し合いで取り戻した父kokoroのブログ。

このブログは旧「北風と太陽 OCN版」の保存のみです。更新記事はniftyブログ「北風と太陽 」をご利用ください。

niftyブログ「北風と太陽」のご案内

2014-10-16 20:36:37 | 日記
プロバイダー・OCNの都合で北風と太陽・OCN版は11月30日をもって閉鎖されることになりました。
6年間ずっと統一教会情報を追いながらOCN版を書いてきましたが、途中統一教会系企業による妨害の為nifty版を立ち上げざるを得ませんでした。読者の方には二つの「北風と太陽」の登場でご迷惑をかけました。

ところで、OCN版は記事の豊富さから未だに過去の記事へのアクセス数も多く、これについては本日(10/16)開設したこのgooブログ「北風と太陽・保存版」に全て移行したところです。

このgooブログ「北風と太陽 保存版」は、「北風と太陽 OCN版」の2008年9月から2014年10月までの記事の保存のみで、このブログでの更新は考えていません。

これからの更新記事はniftyブログ「北風と太陽」にアップされます。

更新版niftyブログ 「北風と太陽 」 http://freedom-cult.cocolog-nifty.com/blog/

御嶽山生還に罪悪感を植え付ける統一教会

2014-10-14 02:03:15 | 統一協会

 

 

 

御嶽山生還に罪悪感「犠牲者に申し訳ない」・・読売新聞10/13

 

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20141013-567-OYT1T50078.html

 


以下、コピー

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

)

御嶽山の噴火に遭遇した登山者が、「亡くなった人に申し訳ない」といった、罪悪感に苦しむケースが出始めている。

 

 放置すれば心的外傷後ストレス障害(PTSD)など深刻な事態に発展する恐れもあり、専門家は、継続的なケアの必要性を指摘する。ただ、人気観光地で起きた噴火災害では登山者の居住地が全国に広がっており、精神的な「孤立」をどう防ぐのか、課題が横たわっている。

 


 「なぜ」

 

あの時、噴火が起き、なぜ自分は助かったのか――。愛知県小牧市の女性(30)は御嶽山から下山以来、いくつもの「なぜ」が頭から離れない。

 

 9月27日、9合目付近で噴火に遭った。黒い噴煙の中、息苦しさと熱風に耐え、視界が開けるのを待って下山。「すごい経験したな」。当初は笑って無事を喜べた。だが帰宅後、異変が起きた。

 

 噴火の映像を目にし、多数の死者が出たと知った。「10分違っていたら私も……」。吐き気に襲われ、「犠牲者に申し訳ない」との思いがこみ上げた。夜、電気を消すと黒煙の中がよみがえり、眠れなくなった。

 

 友人らに思いを吐き出し、女性は落ち着きを取り戻したという。だが一方で「正直、今は山には行けない」。傷の深さは隠しようもない。

 


 PTSD

 

 一緒に登った仲間4人を亡くした愛知県豊田市の男性(56)も「4人を思うと申し訳なく、苦しい」と漏らす。生き残った負い目から遺族に会うのもためらったといい、「身近に話を聞いてくれる人がいなければ耐え難かった」と振り返る。

 

 国立精神・神経医療研究センター(東京)によると、災害や事故で家族や友人らを亡くした人は、助かったことに罪悪感を抱く「サバイバーズ・ギルト」にとらわれることがある。2~3か月で元に戻ることが多いが、日常生活に支障が出るほど激しい悲しみが半年以上続く複雑性悲嘆や、PTSDに至る人もいる。

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
御嶽山の噴火に遭遇し、多くの方が亡くなられた。
台風のため搜索が中断され、未だ行方不明の方のご家族の思いを考えると言葉が出ない。

このニュースによれば、生きて下山できた人々の中には、生き残ったことに対する罪悪感が広がっているという。
ここでインタビューに答えている男性はこれまでの情報から当日登った統一教会の豊田教会の17人のグループの一人である。グループの内4人が死亡し、内二人は未成年の女子である。

統一教会は身内の不幸に対して、罪悪感をもって自虐的な世界に誘い込むことを得意としている。
そのことを考えるならば、当然なコメントであろう。

  
同じ場所にいて、亡くなった人がいて自分が生き残ったということであれば、亡くなった人のご家族のことを考えれば、手放しで喜べないというのは、他人を気遣う自然な人間の感情であり、人間の本質的な部分である。

 
しかし、カルトは他人を気遣う心の動きに匠に入り込んで、罪意識を植え付ける。

豊田教会の哀れな信者は家に帰ることもぜす、必死に自らの罪の重さをお金で代償しようとする。

御嶽山の突然の噴火といった自然災害で生と死を分けたのは、誰かが悪いことをしたわけではない。もしそういったシャーマニズムのようなことが蔓延するようであれば、自然災害への対策は、できない。

 

折しも大型台風が日本列島を縦断している。
私は名古屋在住だが、5000人以上の死者を出した伊勢湾台風を体験している。伊勢湾台風後名古屋港沖に高潮防波堤が設置されている。
もしこの防波堤がなかったら、この台風で名古屋南部は伊勢湾台風の二の舞になっていたかもしれない。

火山噴火予知連絡会によれば、日本全体が火山列島であるにもかかわらず、計測機器は全く足りていないとのこと。また噴火した際に身を守るシェルターについては、圧倒的に少ない状況。御嶽山にはない。

もし御嶽山山頂にシェルターがあれば、死者はもっと少なかったであろう。
事実、噴火直後に山頂付近のトイレの直下にある肥溜めの空間に飛び込んで助かった人たちがいる。

 
自分を責めるよりは、噴火災害の犠牲者を再び出さないためにその教訓を体験者自らの言葉で語り継ぐことこそ、死者への弔いではなかろうか。

 


御嶽山噴火 統一教会憎しの「山の神の怒りを招いた」というデマは慎むべきだ

2014-10-08 00:59:42 | インポート

 情報提供がありました。

 噴火に遭遇した統一教会のグループは東愛知教区豊田教会の壮年部が企画した「秋の紅葉を愛でる登山」に参加した11家庭の計17人。亡くなられた2世は統一教会内で太鼓を叩くグループ天父報恩鼓メンバー とのこと。

 ネット掲示板上では、このグループが山頂で太鼓を叩いたから、山の神の怒りを招いたという風評がまことしやかに語られていますが、これらは統一教会憎しのデマであり、統一教会信者家族の死者のみならず、この噴火で亡くなられた多くの方々の魂を冒涜するものだと思います。

 ここで、改めてこの噴火で亡くなられた方々のご冥福を心から祈りたいと思います。

  このようなデマを流す輩とデマの支持者は統一教会憎しで言っているのでしょうが、その立場はよく考えれば統一教会の東日本大震災のカルト的意味付けとなんら変わらないものです。


 「過去の戦争責任を認めようとしない日本人民に神が怒って3.11大震災を起こしたのだ。本当は関東に起きるはずだったが、自分たちが祈ったから首都は守られた」

 私は当時、死者への冒涜だと統一教会を徹底的に非難しました。
私の自然災害に対する見地は前回のブログにも明らかにしまたように科学的世界観です。

 

 このようなネットユーザーのデマやカルトデマにのせられることなく、死者の魂の尊厳は守らなけらばならないと感じています。

 


統一教会は御嶽山噴火災害を清平行き献金集めに利用するな!

2014-10-07 09:56:38 | 統一協会

  御嶽山噴火の災害記事で、噴火に遭遇した17名のグループについて、中日新聞は最初は「宗教団体の 17名」としていたが、途中で「アウトドアグループ17名」に、そして 「太鼓隊17名」あるいは、ただの「17名のグループ」に表現が代わった。(写真は10月2日中日新聞より)

20141002 統一教会の正体を隠したがる癖がここでも出てしまっているようであるが、ニュース映像での統一教会の葬儀の正装である男性の白ネクタイ、女性の白いスーツ姿は隠せなかった。

文鮮明は、三十年ほど前の来日時に、明治神宮・伊勢神宮・名古屋東山公園などを、所有者・管理者に許可なく「統一聖地」に指定した。
御嶽山も その時、指定されたのかも知れない。

 


ネットには、御嶽山の山頂での文鮮明慰霊祭を山の神が怒って 大噴火が起きたんだ、との書込みまであり、日韓スピリチュアル対決となって炎上している。

霊感世界は先に言った者勝ち的な面があり、しかも金銭被害が隠されているので、地震、火山噴火の原因をスピリチュアルで解説する輩には同意できない。

 

現代科学の到達点は、日本列島に起きる地震、火山噴火をプレートテクニクス理論で明らかにしている。

【火山と地震】火山とマク?マ
https://www.youtube.com/watch?v=dn_4dqjwCFM

 


日本列島に住む以上、どこにいても地震、火山噴火の影響から免れることはない。スピリチュアルに頼るよりは、日頃の防災対策、危機管理が大切である。

最近ネットである火山学者のツイートが話題になっている。
火山学者「正論」ツイートに大反響 被害防ぐには「火山には登らないことですね」

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141002-00000005-jct-soci&pos=3

 


富士山、桜島が噴火すれば、今回の御嶽山噴火災害程度では終わらないだろう。

 

火山に対して正しい危機意識を持つことこそが、自然災害を回避する人間の知恵ではないだろうか。

にもかかわらず、統一教会は先の東日本大震災では「関東に起きるはずだったが、海に飛ばした」といトンデモ霊感を発表した。皮肉にも東日本大震災での信者の死亡はなかったようだが、あまりにも東日本で被災した人々の魂を冒涜するものであり、宗教団体としての顰蹙を買っている。

 


北風と太陽 2011/03/21

 

被災死者にムチうつ3.15「食口の皆さま」文書と、文鮮明師の大地震への寄付170万ドルに違和感

 

http://blog.goo.ne.jp/kokoro2442/d/20110321

 


やや日刊カルト新聞 

 

2012/6/21 “日本統一教会”宋総会長、東日本大震災の津波被害に関し“暴言”を連発!

 

http://dailycult.blogspot.jp/2012/06/blog-post_21.html

 


ところで、災害や事故で信者が犠牲となると、統一教会内部では神への生贄となったと言い、生贄の原因を信者の蕩減不足(統一教会用語)と理解させ自虐的世界に誘い込んで金銭、財産を奪い取っていくのである。
そのいい例が、彼らの珍味売りマイクロ部隊の尾鷲での居眠り運転による大事故(1988.12.12)である。
亡くなった二人の女性信者に対して、神への生贄となったという話が内部で真しやかに伝えられていたという事実を当時彼女たちと行動拠点を同じにしていた元信者の人から聞いたことがある。
そして、統一教会は遺族に入った保険金を巧みな霊感商法で奪い去ったという話も当時関わったカウンセラーの方から私自身聞いている。

 

北風と太陽 
21年前の尾鷲マイクロ事故・・・慰霊の旅

 

http://blog.goo.ne.jp/kokoro2442/d/20091207

 

 

 

さて、今回の御嶽山噴火で亡くなった信仰2世に対して、統一教会内部ではやはり神への生贄というのであろうか。

 

生贄を受け入れるカミとは、いかなるカミぞ!

 

怨霊か!?

文鮮明をメシアと受け入れてしまった信者には、不幸な出来事についての幹部が教え込む「信仰の不甲斐なさ」など自虐的霊的意味付けを理解するしか道がないようだ。
マインドコントロールの恐ろしさを感じる。
すでに愛知県下の一部の教会では亡くなった2世の女子高校生のための献金指令が出されているという情報提供があった。
なんでも金集めに利用していく統一教会の本質がここにある。

表題に「清平行き献金集め」としたが、今や統一教会本山のある韓国清平はインチキ霊能者金孝南一族に乗っ取られ、300億円の横領が発覚している。金孝南は日本の献金が集まる清平を手中に入れただけでなく、その夫は前科者で韓国ヤクザと結びつき、横領した金で宗教とは無縁のゴルフ、リゾート、芸能に手を出している。
まぁ、そんな話を出すまでもなく、もともと統一教会というのは文鮮明教祖の淫乱、アメリカの豪邸で贅沢三昧、ラスベガスで賭博のヤリ放題では、下の者への収拾は着くはずもない。

近年、日本、韓国、海外の幹部の横領事件も多発し、今や統一教会は船頭を失った第2のセウォル号!
このままじっとしては、命の危機も。
信者の皆さん、脱出するのは今です。

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

参照

 

 

 

御嶽山噴火 統一教会のグループも被災・・・人の悲しみにつけこむ「霊界」にご注意

 

http://ameblo.jp/kokoro2442/entry-11933185760.html

 

 

 

琴美さん、照利さん 山頂の笑顔・・ずっと一緒だよ 中日新聞10/5

 

http://blog.goo.ne.jp/kokoro2442/d/20141005

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


琴美さん、照利さん 山頂の笑顔・・ずっと一緒だよ 中日新聞10/5

2014-10-05 22:36:58 | ブログ

 琴美さん、照利さん 山頂の笑顔・・ずっと一緒だよ 中日新聞10/5 


         もっと生きたかった

 

         

   泣いたり、笑ったり もっともっと生きたかった琴美さんと照利さん

      

         天国で安らかにお眠りください

                                  20141005_2