統一教会のマインドコントロールに引っ掛かる人は純真な人が多いと聞く。
私の娘もそうだったのだろう。
街頭での勧誘に始まり、統一教会とは知らされず2デーズから4デーズのプログラムを受講中に、彼女はネット検索で「統一教会」ということを知った。でも続けて受講し、最終日に統一教会と講師から聞かされても拒否することはなかった。
100人勧誘したら4デーズまで残るのは数人。それまでにほとんど来なくなるようだ。
でも残った数人の人に何が起こったのか。
先週たまたまNHK「ためしてガッテン-脳科学で振り込め詐欺を撃退せよ」を見た。人気番組なので、みられた方も多いかもしれない。見られなかった人は、文末に番組HPと再放送日を記すので、参考までに見てほしい。
この番組の中に、人間がマインドコントロールされていく過程のヒントがあるように思われる。
突然の「オレオレ」の電話を受けた人が、最初は、理性が働いて変だと思いながら、聞いていくうちに、ただならぬ事態が発生していると脳が認識し始めると、理性的判断がにぶり始めるという実験が番組で紹介された。
人間の一生の中で、「ただなれぬ事態」に遭遇することはめったにない。
番組ではただならぬ事態という表現だが、マインドコントロールを仕掛ける側はそれをうまく利用する。統一教会にあっては、賛美のシャワーが危機的意味ではなく、逆に今まで経験したことのないただならぬ快感として、理性を失わせるツールになっているのではないだろうか。
最近ネットの相談コーナーで驚いたことがある。
大学生の相談で、自分の性格上、友達がいないなかで、たまたまカルトと言われる団体から誘われている。やさしい人が多く、自分のこともわかってくれる。友達もできそうだから、カルトと言われようが、入ってみようと思うが・・・・・・。
カルトの優しさは最初だけである。
カルトの優しさは、本当の優しさではなく、人間を変えていくツールである。
たった一度の人生を
人間喪失の道を選ぶのか、人間らしく生きる道を選ぶのか
あなたなら、どうしますか。
NHKためしてガッテンHP http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090218.html
再放送時間 〔総合〕2月25日(水)【24日深夜】 午前3時30分~4時15分
〔総合〕2月25日(水) 午後4時05分~4時50分