北風と太陽・保存版 統一教会から娘を家族のオープンな話し合いで取り戻した父kokoroのブログ。

このブログは旧「北風と太陽 OCN版」の保存のみです。更新記事はniftyブログ「北風と太陽 」をご利用ください。

統一教会信者の男を逮捕 脱会女性にストーカー容疑

2011-02-07 18:41:39 | 統一協会

信者の男を逮捕 脱会女性にストーカー容疑

東京新聞 2011年2月7日 14時07分

  

 統一教会を脱会した元信者の女性に付きまとったとして、警視庁公安部は7日、ストーカー規制法違反の疑いで、埼玉県越谷市大泊、統一教会信者で職業不詳の宇佐美隆容疑者(42)を逮捕した。

 公安部は同日、宇佐美容疑者宅を家宅捜索。ほかの複数の信者も女性宅近くで付きまとい行為をしていたとみられ、統一教会の組織的な関与の有無を慎重に調べている。

 逮捕容疑は昨年6月から同年11月まで計5回にわたり、2007年2月の合同結婚式で知り合い、08年12月に脱会して婚約を破棄された元信者の女性(36)に対し、東京都新宿区の路上で待ち伏せるなど、ストーカー行為をした疑い。

 公安部によると、宇佐美容疑者は「ストーカー行為ではない」と話している。同容疑者は女性の父親の車に衛星利用測位システム(GPS)機能付きの携帯電話を張り付け、女性の居場所を確認していたとみられる。

 脱会直後からストーカー行為が続き、女性は1月、警視庁に告訴状を提出した。

(共同)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 
脱会者への待ち伏せは、「拉致監禁サイト」で堂々と記事として載せられている。
脱会の確認ということのようだが、尋常ではない。
  
脱会直後の本人にとっては、教会関係者に会うことはトラウマとの遭遇である。
私の娘が脱会した時も、食口の方が訪ねてきた。本人に合うかどうかきいたが、静かにしておいてほしいという娘の意志を伝え、お帰り願った。
  
自主的に脱会されたある女性は、被害請求の途中で精神的異変を生じた。
幸い専門の臨床心理士に会うことができ、症状も治まった。
彼女にとって、被害請求自身が、過去の呪縛の恐怖感との闘いであることを知った。
ましてや信者時代の相対者に会うとなれば、その精神的不安定感は計り知れないだろう。
  
「拉致監禁キャンペーン」でPTSDだと騒いでいるようだが、脱会者への配慮も考えられない会のあり方に疑問を抱かざるを得ない。
  
統一教会がこの事態を今までどうり「信者が勝手にやった」方式で放置するならば、被害は
更に拡大し、ストーカーによるPTSD・精神的疾病を抱える脱会者が今後増えてくるだろう。
  
私の得た情報では、脱会者へのストーカー行為、もしくはこれに近いものは他にもあるようだ。
 
最近、信者と思われる人間による、牧師への見張り、写真撮影ということも行われている。
身元が分かればすぐ告訴もありうるだろう。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
逮捕、家宅捜索の様子は本日付けの「やや日刊カルト新聞」を参照してください。
http://dailycult.blogspot.com/?zx=9bdcc7d3cbeddf9f
 
有田芳生氏の本日付の記事も参照してください。
  
ニュースビデオが見れます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も脱会当初、勧誘人に悪口雑言を触れ回られまし... (モモン7032)
2011-02-08 23:25:28
私も脱会当初、勧誘人に悪口雑言を触れ回られましたからね。
私にとっては、どうということは無かったのですが。
予測していた事態でしたから。
それとブログネタですから。

もし自分を勧誘した人間と遭遇する事に耐えられない人であったなら、相当なトラウマになるでしょうね。
家のピンポンが鳴っただけでも恐怖に怯える日々を送るかも知れませんね。
返信する
とある地域のホームチャーチでも似たような付きま... (隠し剣鬼の爪)
2011-02-09 09:20:04
とある地域のホームチャーチでも似たような付きまとい行為があったそうです。
組織に躓いた女性が、ホームチャーチを飛び出してアパート暮らしを始めたが、入れ替わり立ち替わりホームチャーチのメンバーが交代で張り込みをして訪問。ドアをノックしたりしたそうな。
その間女性は外出もままならず、アパートの住民が不審に思って警察に電話して騒動になったとのこと。
その女性自身は被害届までは出さなかったので、ストーカー行為での逮捕には到らなかったが、今でも彼女はホームチャーチには戻らずに生活しているそうだ。
返信する
私は現役の時に、教会に来なくなった人の実家を訪... (ちゃぼ@)
2011-02-09 21:41:21
私は現役の時に、教会に来なくなった人の実家を訪ねたことがあります。
会って具体的な話までできましたし、そこまで不快な思いをさせずに済んだと個人的には思っています。
それでもそれ以後会うこともありませんでした。


こちらはどうしても組織にとどめようという気持ちが出てしまいますし、カルトに関わったことも望むところではないので当然でしょう。


この件のように問題化する時は、自分の気持ちを優先して脱会者の気持ちをないがしろにしたり、組織都合の嘘を吹聴したり、粘着質につきまっているかどうかが問われるでしょう。(まさか脅迫めいた言葉を投げつけることはもちろんないと思いたいですが)

本件は予想だにせず、本当に驚きました。
統一協会は徹頭徹尾、人の拒否権をなおざりにする組織だということが分かります。

返信する
モモンさんへ (kokoro)
2011-02-09 22:09:46
モモンさんへ
 
自分の悪口が言われることを考えることは、それだけで耐えられない思いになる人も少なくないと思います。それが足かせになって、脱会できない人もいるのでしょうね。
モモンさんのように気にならない人もいます。モモンさんのような性格は、羨ましく思います。
返信する
隠し剣鬼の爪さんへ (kokoro)
2011-02-09 22:34:01
隠し剣鬼の爪さんへ
 
とんでもない話ですね。
法的には、宗教団体の活動、儀式へ参加について信徒への強制力はないと思います。本人の意思が尊重される世界であり、献金は断る自由もあると思います。だから献金なのだとおもいます。
教会に来なくなったということを、見張りながら、数人でアパートに押しかけ、隣人の迷惑も考えず、本人に問いただすこと自身が、人権侵害であり、信仰の自由(信じない自由)を否定するものだと思います。
返信する
ちゃぼさんへ (kokoro)
2011-02-09 22:45:33
ちゃぼさんへ
 
仰られるとおりだと思います。
創られた「拉致監禁・強制改宗」キャンペーンによって、自分たちの行動を検証できななっているのではないでしょうか。
拒否権をだそうもなら、サタン呼ばわり、村八分だったという証言もあります。
今回の事件は、氷山の一角ですね。
返信する
 kokoroさんへ (隠し剣鬼の爪)
2011-02-09 23:41:55
 kokoroさんへ
kokoroさんの仰るとおりです。
宗教活動に於いても個人の行動と意志が尊重され、基本的人権が守られた中でなされなければ危険です。もともと宗教の素性の中に戒律や厳しい修行、集団行動など、カルトでなくとも一歩間違えれば…という性質があると思います。
統一の問題はまさにカルトの最右翼と言えるものなので、牙城を崩すのには時間がかかりそうです。
kokoroさんのような統一教会問題を専門に扱うブログこそカルトの牙城を崩していくには欠かせないものだと思います。
これからもkokoroさんを応援してUC情報の提供をしていければと考えています。
宜しくお願いします。

返信する
隠し剣鬼の爪さんへ (kokoro)
2011-02-12 00:48:57
隠し剣鬼の爪さんへ
 
いつもコメントありがとうございます。
個人が特定されやすい情報は、ブログ右上のメールフォームでお願いできればと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。