コッコのストレス解消日記

単身赴任を含め、3?年の会社勤めを終え、2008年に始めたピアノにパン作りにウォーキングと楽しみながら月16日働いてます

ピアノの教本が・・・

2013-12-01 21:06:04 | 日記
お隣が戸建に引っ越しされる事が決まり

お部屋を売却されるって事を

10月の半ばにお聞きしてちょっとショックを受けました。

我が家がここのマンションに引っ越しして、まだ、2年半だけど

お隣の奥さんとは通勤の帰りの電車が偶然に一緒になり

お話する事が多くなり、奥さんはバイオリン、ご主人はチェロ

そして、お子様二人はピアノにバイオリンを習われてる音楽一家

ピアノ初心者の私、ちょっと音楽談義。。。

我が家のピアノ、防音パネルを壁との間に挟んではいるけど。。。

新しい方が来られて騒音問題になったら。。。と、心配している私。。

今日、お隣さんから電話がかかって来て。。。

今、購入したいとおもってらしゃる方がお部屋を身に来てらしゃってて

お隣さん、ピアノ弾かれる話をされて、、ピアノの音がどれぐらいか

体験して見たいとの事で、、、弾いて下さいとの事、、、

先日より弾かれているあの、素敵な曲を。。。って、

わぁ。。。聴こえている。。。そーだ。。弾いている時廊下通りました

って、

で、普段通り、弾いて欲しいとの事で、最初はドキドキで間違いながら。。。

渚のアデリーヌを30分間弾きました。。。

もう、いいです。。って、電話掛かってきました。。

売却が決まったかは、、、聞けなかったです。。

そして、夕方、ご主人が

あの。。。。。。。。。。○○さん、、、ピアノの。。

何か??ドッキ!! 

で、ピアノの本貰って頂けますか???

って、苦情かと心配したけどどどどどお。。

ご主人の亡くなられたお母様がピアノの教師されてて・・・

頂いた本。。。



ショパンの

ソナタ集、ノクターン集、エチュード、スケルツォとファンタジー、クロイツァー、ワルツ集


チャイコフスキーの

四季、

シューマンの謝肉祭とクライスレリアーナ

等々

合計18冊。。。

私には一生弾けそうにない、難しい曲ばっかりです。。。

眺めているだけでも、、、も、段階を通り越している難しさ。。。

いつか弾ける日が。。。その、前に、老化が。。。



お隣さん、売却時に、私のピアノ弾くの言って下さってるから

ピアノの音に承知して購入して下さる事になる

お隣さんの心使いに感謝です。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめゆり)
2013-12-01 22:03:03
お隣さんもピアノやバイオリンを弾かれる方だったのですね。
お互い様で ちょうど良いし 奥様とも仲良くなれてよかったのに残念ですね 。

でも そんなに楽譜をたくさん頂いたって すごいですね。
中身は 注意書きとか チェックとか いろいろと記入してあるんですか?

コッコさんのピアノ 「素敵な曲」 
と言ってくれた なんて
とても 綺麗な音が出てたんですよ~。きっとーー。
やっぱり 想いのこもった 渚のアデリーヌは他人が聴いても綺麗な音なんですよ!!
ブログに載せて欲しいな~(*^^)v
返信する
Unknown (まんまるお月)
2013-12-02 07:11:05
わ~~!すごく沢山の楽譜!
よかったですね~。
楽譜色々見ててほしいなって思うけどお値段も結構するし、買っても1曲も弾けなかったら…と思うとなかなか手が出ないですよ。
それがこんなに1度にいただけるなんて羨ましすぎます~(≧▽≦)

それにお隣売買が決まったんですね。
ピアノを承知の上で入られるのだから苦情の心配もないでしょうし、安心ですね。
音楽が好きな方だったらいいですね^^

渚のアデリーヌ、私もまた聴かせていただきたいです^^
返信する
ゆめゆりさん (コッコ)
2013-12-03 20:56:27
お隣の玄関の傘立てはバイオリンの形しているんです。。
ずーっと年下の奥様だけど仲良くお話させて頂き、
先日はおぼっちゃまが鍵なくて家に入れないのを玄関で出くわして。。少し遊んだりしたので寂しいです。。

次の人にピアノの事話してくださってるのでホットしてます。。

楽譜には少しだけだけど、書かれてます。。。が、殆んど新しい感じです
私の楽譜は人に見せられないです。一杯書き過ぎです。。

頂いた楽譜、上級の最上級なので眺めているだけになりそーーーです

返信する
まんまるお月さん (コッコ)
2013-12-03 21:11:41
一度に一杯の楽譜。。すごくうれしいんだけど・・・
ま!!真っ黒な♪なんです!!。。上級の最上級みたいなので眺めているだけになりそーーーです。。
難関だけど弾けるって言える程度の楽譜だったら。。。ちょっと贅沢やなぁ。。。

>それにお隣売買が決まったんですね。
ピアノを承知の上で入られるのだから苦情の心配もないでしょうし、安心ですね。
音楽が好きな方だったらいいですね^^

マンションで隣の方が。。。と、思うと新しい人がと心配していたのだけど、ピアノ弾く事了解しての買われるとなるとホットしてます。。。

今回売買が成立しなくても次の方にもお話してして下さり、そして、音の大きさの調査の為に弾く事になるので
渚をいつまでもキープ頑張ります。。。

返信する

コメントを投稿