コッコのストレス解消日記

単身赴任を含め、3?年の会社勤めを終え、2008年に始めたピアノにパン作りにウォーキングと楽しみながら月16日働いてます

じめじめ6月・・・・梅雨の季節

2007-06-02 22:42:57 | 日記
月末、月初と、毎晩残業でーす

職場をでるのが毎日21時疲れてまーす

眠いーでーす

5月30日のお休みに食パンを作りました。

ミルクたっぷりのミルヒブロート

  粉    700g
  イースト 14.8g
  砂糖   35g
  塩    10.6g
  牛乳   497g
  生クリーム 28g
  卵     35g
  バター   35g

捏ね上げ温度 29℃

ニーダーで捏ねました

なぜかホームベカリーのパンより
ニーダーで手をかけたパンの方が
釜伸びがよく美味しいく出来上がります

きっとホームベカリーになれてないのかなー

考えて見れは、何年もニーダーで捏ねる為に
水の温度管理、捏ね上げの温度管理と
なれているので、バッチリできあがるのかしら

お仕事で忙しいので、ホームベカリーを
購入したのだけど、中々なれないので
最近はお休みタイム中








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりですっ (きくりん)
2007-06-03 18:26:29
大変ごぶさたしていました
ごめんなさい・・!
岡山へ戻ってまいりました
やっとPCができるようになったので
またよろしくお願い致します

パン、私も久々に作りたくなりました
おいしそ~~
返信する
パン (らっこ)
2007-06-03 18:29:43
お休みの日に焼かれたんですね~

私もHB購入したばかりのころに比べると
さぼりまくってます~~

週に1回焼くか焼かないか・・・

粉700gですと、3斤分くらいありますか?

山形のパンは、1回焼いて失敗したので
いつかリベンジしたいと思ってま~す!

プレゼント企画ご応募ありがとうございます~
お時間のある時にゆっくり見に来てくださいね~
返信する
きくりん様 (コッコ)
2007-06-03 21:39:08
こんばんわ

岡山に変えられたのですねー

単身赴任お疲れ様でした。

パン作りしてストレス解消して
くださいね

私のストレスは中々解消できません
返信する
らっこ様 (コッコ)
2007-06-03 21:43:58
こんばんわ

粉700gは、食パン1.5斤、の2本分です。

私は、成型パンに比べて、まるめが楽なので
山形食パンをよくつくります。

リベンジしてブログに更新まってまーす
返信する

コメントを投稿