【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

4月24日(木)のつぶやき その1

2014年04月25日 01時01分01秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

おはようございます。今朝も8時から始動。本日の総務委員会は参考人として我が党の橋下徹代表が登場されます。
オバマ大統領来日で国会周辺は物々しい警備状況ですが、私はしっかりと落ち着いて自らの仕事をしたいと思います。(^^) #国会 pic.twitter.com/Gi8rs0DTvj

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

明日、日本維新の会の橋下共同代表が、みんなの党の勉強会に出席予定。維新が中心となっている地方自治法の改正案についてお話をうかがいます!

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

明日4月24日(木)午前11時から40分間、法務委員会で法務司法行政等に関して一般質疑致します。質疑の模様が生中継されます。前川きよしげHP(maekawa-kiyoshige.net)TOPの「審議中継」からご覧頂けます(質疑時刻が多少前後する場合がございます)。

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

おはようございます。本日は参議院財政金融委員会として終日視察の予定です。
消費税導入による影響や日本経済の動向について、現地を訪問します。太田区の地場企業や巣鴨地蔵通り商店街、日本銀行の黒田総裁との意見交換等伺います。

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

#kokkai 衆議院原子力問題特別委員会は一般質疑。自民党の中村裕之さんが質問。

3 件 リツイートされました

#kokkai #国会を見よう 衆議院憲法審査会は、「日本国憲法改正手続き法の改正案」(186衆法14号)。選挙権(公職選挙法)と成年(民法など)の18歳引き下げについて、政府からヒアリング。

1 件 リツイートされました

thepage.jp/detail/2014042… 「the page」で、橋下徹市長が提唱する大阪都構想と今国会で総務省が成立を目指す改正地方自治法の比較記事を書きました。お目汚しいただければ幸いですm(_ _)m

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

国民投票法改正案について、政府に対する議員の質疑。自民党の船田元さんから。#kokkai #国会を見よう

2 件 リツイートされました

自民党のクソ議員が国民の声(パブコメ)なんかいちいち聞いてないでさっさと原発動かせ的な発言してるでー(´-ノo-`) ( #国会を見よう 衆:原子力問題特委ミラー moi.st/36b87d8 )

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

自民議員、規制委員会の審査は、必要条件でいい。「必要充分条件」まで担保しなくてもいい、と。(早く認可しろと? ( #国会を見よう 衆:原子力問題特委ミラー moi.st/36b87d8 )

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

憲法改正手続きを確定させる国民投票法改正案について ( #国会を見よう 衆議院憲法審査会ミラー moi.st/350a180 )

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

モイ!衆議院憲法審査会 ミラー配信を始めます ( #国会を見よう 衆:憲法審査会ミラー moi.st/36b87e0 )

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

橋下徹・大阪市長(@t_ishin)
上田清司・埼玉県知事(全国知事会副会長)
西尾勝・東大名誉教授の
3人への地方自治法改正案の参考人質疑が始まりした。
衆議院総務委員会 #kokkai

2 件 リツイートされました

shugiintv.go.jp/jp/index.php
RT @kokkai_live: 橋下徹・大阪市長(@t_ishin)
上田清司・埼玉県知事(全国知事会副会長)
西尾勝・東大名誉教授の
3人への地方自治法改正案の参考人質疑が始まりした。
衆議院総務委員会 #kokkai

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

西尾勝・東大名誉教授(現在の地方自治システムの理論上の最高権威)は、「政令指定都市の区長公選制は引き続き検討すべきである」として、否定的な見解を披露。#kokkai

2 件 リツイートされました

#kokkai 衆・総務委の議題は、
「地方自治法改正案」(186閣法75号)と
維新の会三宅博議員ら提出の修正案
および
「第4次地方分権一括法案」(186閣法66号)です。#kokkai

5 件 リツイートされました

@ysk_0718 ただ、多くの総務官僚(自治官僚)が西尾ゼミ卒業生なので、影響力は極めて絶大になります。

1 件 リツイートされました

#kokkai 西尾勝・参考人が紹介していた「大都市制度(政令指定都市制度)」に関する、第30次地方制度調査会の答申はこちらから
soumu.go.jp/main_sosiki/si…

3 件 リツイートされました

まもなく10時から、経産委員会で参考人質疑が始まります。
原子力損害賠償支援機構法改定案に関する参考人質疑です。立命館大学の大島教授が参考人のお一人です。10時から2人の参考人の意見陳述のあと、経産委員の質問です。
倉林議員の質問は11時半頃です。(スタッフ)

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

#kokkai 衆・総務委
参考人の陳述
・西尾勝東大教授
・上田清司埼玉県知事←いまここ。
・橋下徹・大阪市長

各会派の質問

6 件 リツイートされました

参議院内閣委員会で、「日本版NIH法案」(186閣法21・22号)が審議入りました。#kokkai

2 件 リツイートされました

参・総務委員会は「地方公務員法改正案」(186閣法47号)の法案審査スタート。#kokkai

1 件 リツイートされました

参・文教科学委員会は「著作権法を改正して電子書籍を加えるなどの法案」(186閣法73号)。#kokkai #国会を見よう #政治

2 件 リツイートされました

参議院の経済産業委員会では、「原子力賠償・廃炉機構法案」(186閣法37号)の参考人質疑。#kokkai #kabu #seiji #原子力 

2 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿