ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

岡田克也さん、立憲民主党公認での衆院選出馬を検討、参院三重では、芳野正英さんの立憲民主党・国民民主党推薦に謝意

2019年05月23日 21時19分53秒 | 第49回衆院選(2021年10月 岸田続投 枝野辞任)
 岡田克也さんは、きょう、令和元年5月23日(木)、衆議院議員会館内での定例記者懇談会で、第25回参院選立候補予定の、芳野正英さんに対して、立憲民主党と国民民主党が各々、推薦を出したことに謝辞を示しました。共産党が候補予定者取り下げを発表。現職の自民党吉川有美(吉川ゆうみ)さんと、新人で無所属の元県議、芳野正英(よしの正英)さんの実質一騎打ちの構図。 

 また衆参同日選になったときの、自身の公認政党について、「自分のことは自分で決めます。そのとき、言います。但し、国民民主党は無いです」と語り、政党「民進党」を離党し衆議院会派「立憲民主党・無所属フォーラム」に所属している経緯から、立憲民主党公認か、芳野さんと同じく無所属となるもよう。

 しかし、前回選挙後に、有権者の方からの質問で、「毎回無所属で当選する秘訣は」(実際に岡田さんの無所属出馬は通算1回のみ)、「無所属の会の知名度をどうやって上げていきますか」といった質問が寄せられてしまったことがあります。

 このため、政党公認での出馬を念頭に置いていると考えられます。

 このエントリー記事の本文は以上です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿