【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

加藤良三駐米大使の長女が「アーミテージ社」に入社

2007年12月15日 01時37分49秒 | 人物

(写真はアーミテージ前国務副長官=朝日新聞)

 週刊新潮2007年12月20日号に載っていた記事です。

 加藤良三駐米大使の長女(30)が11月1日、「アーミテージ・インターナショナル社」に入社したそうです。

 海軍兵学校出のリチャード・アーミテージは第1次ブッシュ政権でコリン・パウエル将軍と国務省で正副長官としてコンビを組みました。
 「9・11」後の対テロ戦争、イラク戦争を進めた知日派です。
 第2次ブッシュ政権では回転ドアから民間にうつり、2005年、コンサルタント会社を設立。

 11月15日の参院外交防衛委員会は山田洋行の米津佳彦社長を参考人招致しました。午前10時30分頃、アーミテージ社と山田洋行の米国法人「ヤマダ・インターナショナル」がコンサルティング契約を結んでいることを明言しています。

 ビデオライブラリだと、犬塚直史さんの最後です。ちなみにこの答弁の直後に民主党委員間で、質問者席に向けて、メモが走っていきましたが、アーミテージ絡みかどうかは分かりません。

 時おりしも、イージス情報漏れで、海上自衛隊三佐が神奈川県警に逮捕されました。イージス情報漏れのせいで、「唯一の同盟国」(石破防衛相ら)のアメリカは日本にF22戦闘機を売ってくれません。

 ぜひ駐米大使のご長女には日米同盟の修復に尽力して頂きたいものです。

↓クリックで「下町の太陽」を応援してください!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↓参議院の審議のもようはこちらをクリック

     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿