【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

安倍晋三氏の「野党殲滅思想」は岸田文雄首相はしない、県連会長の衆議院議員の鉢巻きをねじり上げ45選挙区全勝を常識とする武士道なき国政5連勝選挙戦術は終了

2022年06月22日 23時15分58秒 | 第26回参院選(2022年7月)
[写真]岸田文雄首相(自民党総裁)、宮城・仙台駅西口、きょう2022年6月22日、宮崎信行撮影。

 3年前と同じく、公示日に、自民党総裁と立憲民主党代表の街頭演説会をともに見てきました。3年前の記事はこちらをクリックするとみられます。

 自民党の国政選挙5連勝のかげに、安倍晋三さんらの「選挙区野党殲滅思想」があると、私は指摘しました。どういうことかというと、安倍さんは参院選公示日初日に劣勢の宮城県選挙区などを訪れ、「そこにいる、秋葉賢也さんが県連会長だ。ここにいるみなさんにも秋葉後援会の人もいると思う」と鉢巻きを締めあげて、宮城県選挙区だけでの集票を衆議院議員にノルマ化する。そして、マイクロバスから突如現れた「テレ朝・TBS・NHKは偏向報道をやめろ」というプラカードで主義主張する人たちに対しても何度も手を振る「自分に向かって手を振る者は全員味方だ」という考え。安倍さんや菅義偉さんらは45選挙区で45議席以上とることが良いことであり当然だと考えている。3年前の17日間にも、和歌山・山口という確実に勝利が見込めたところには一度も行っていない。また仮に「静岡県・愛知県・岐阜県」という地域があるとして、17日間に街頭演説したのは名古屋市で2回だけだろうと思います。同地域で総理大臣の演説を聞きたい高校3年生がいたとしても前夜にSNSで見て名古屋に向かうワンチャンスしかなかったことになります。そこまでして、選挙区すべてとるのがいいという安倍思想。選挙には強いはずですが、議会制民主主義の永続性という考え方はそもそもないと思います。


[写真]3年前、「テレ朝・TBS・NHKは偏向報道をやめろ」という抗議行動をする集団に何度も手を振る安倍晋三首相・自民党総裁(当時)。

 さて、きょうの演説会で気づいたのですが、自民党は3年前に現職が落選した信賞必罰なのか、秋葉賢也さん、西村明宏さん、土井亨さん、小野寺五典さん、伊藤信太郎さんの5衆議院議員はこの3年間に誰も入閣していません(官房副長官・首相補佐官は閣僚ではないという形式的な定義に基づく)。

 3年経って、県連会長は西村明宏さんに代わっていました。


[写真]西村明宏・自民党宮城県連会長、同。


[写真]秋葉賢也さんら、同。

 西村県連会長は「負けるわけにはいかない」と演説。秋葉・元会長は「東北の復興にためには与党の議席が必要です」と会長を外れて多少リラックスか。土井亨さんは「私たちに自民党にも多くの批判が寄せられているが、批判を信頼にできるのが自民党なんです」と演説しました。

 岸田さんの演説は「はい、みなさんこんにちは。ご紹介にあずかりました自由民主党総裁、岸田文雄です。第26回参議院選挙、いよいよきょう公示を迎えました。今回の選挙は新型コロナとのたたかい、ウクライナ情勢に対する対応、また世界的な物価上昇にどう立ち向かっていくのか。歴史を画するような 大きな課題を前にして、私たちの未来を誰に託すのか、どの政党にゆだねるのか。これをみなさんにご判断いただく大変重要な選挙になりました」と切り出しました。

 これはきょねん10月の第49回衆院選での皮切りの言葉とほぼ同じです。ちなみに、甘利明幹事長と山口那津男公明党代表は「立憲共産党と自公政権の選択」という勝手な定義のパラダイムで有権者をかく乱して一定の効果を得ましたが、岸田さんは「未来を選択する選挙」じと最後まで自分の手を汚しませんでした。さらに、岸田さんは公示日から最後まで話のペースが変化しませんでした。最終日の夜に東京・世田谷で若宮健嗣万博相ら2候補を応援した際も同じトーンで、若宮万博相は閣僚で唯一小選挙区では落選しました。

 おそらく、今回も3代目代議士らしく、岸田さんのトーンは変わらないと考えられます。ですので、泉健太立憲民主党代表の「岸田インフレ・黒田円安・物価高と戦う」の打ち出しが、このまま序盤情勢・中盤情勢で勢いを得た場合は、閣議決定などでの追加の現金給付などに日和って、24年前の橋本竜太郎自民党のような失速をすることがあるかもしれません。




 また、宮城県は松下政経塾出身の自民党政治家が多いためでしょうか、街頭演説会を整理するスタッフが「松下政経塾」のビブスをしていました。


[写真]東日本の矜持、国会議員も無料では乗れないグランクラスに乗ってみました。

[写真]仙台駅で取材しました(撮影時のみマスクを外しています)。





[写真]3年前は存在を知らなかった仙台大観音=仙台市泉区=も初めて取材しましたが、筆者と同じ真言宗智山派だと今日初めて知りました。羽田孜家も真言宗智山派です。
 
 さて第26回参院選は18日間です。「ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記」の全国を駆け回ります。莫大な資金力が7月10日より前に底をつくことは絶対にありません。ペガサスの翼が日本列島を駈けます。筆者・宮崎は、紳士ですから、持続可能な日本の民主主義報道のために、自分より若い人をつぶすようなことは絶対しませんが、さはさりながら、資金が底をつきかけたメディアに対して固定費を支援する余裕はありません。両親の躾である落ちた政治家と落ちていく経営者は平然と見捨てる胆力を発揮します。引き続き、ネットニュースの第一人者としての地位を持続することを優先します。私の体は一つ。大好きな日本列島のどこで命が果てようとも本望。日本民主主義の未来は、再び明るくなりそうだとの希望を、本心から持っています。
 
 以上です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿