【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

[きょうの国会]参議院でも予算委員会がスタート「森友学園」が焦点に

2017年02月28日 17時24分05秒 | 第193回通常国会(2017年1月から6月まで)学校法人森友・加計学園国会

【参議院予算委員会 平成29年2017年2月28日(火)】

 平成29年度予算案の審議が、午後から始まりました。

 この日程は、先週、既に自・民の参議院国対委員長が合意していました。

 基本的質疑1日目。

 きょうは午後1時から5時までの予定で、片道方式で民、自、両党に割り振られていました。ただ、おそらく財務省理財局長の答弁が長かった関係で、進行が遅れ、民進党のラストバッターが登場した時点で午後4時45分でした。NHK国会中継はどうするんだろうなと思っていたら、5時前から、自然災害に関するニュースを報じました。予算委員会は5時頃、民進党の途中で予算委員長が「残余の質疑はあすに譲ることとする」と打ち切り、散会しました。

 民進党・新緑風会は小川敏夫会長からスタート。「いろいろ総理におたずねしたいことがあるが、やはり最大の関心事は森友学園だ」としました。これについて、後で登場した舟山康江さんの質問に対して、安倍首相は、松井一郎大阪府知事、籠池理事長と一緒に居酒屋で会い、「教育シンポジウムの後に居酒屋で会い、非常に政治的な話をした」と答弁しました。これに先立つ、お昼のNHKニュースではトップで、大阪府が同学園のために私学の基準を引き下げた、と報じられました。どういう情報の流れかは分かりませんが、維新にも飛び火しそうになりました。今後の方向感はまったく読めない状態です。

 小川さんの質問では、安倍首相が冒頭から強気の答弁をしましたが、開始間もなく、民進党の福山理事が場内協議を求めた際は、自民党の二之湯理事、石井理事らが応じ、山本一太委員長もすぐに速記を止めさせました。

 2番手の小川勝也参議院幹事長は「重要な案件の頭出しをする」と語りました。取り上げたのは、(1)日露首脳会談(2)豊洲市場(3)南スーダンPKO日報問題(4)文科省の再就職問題(5)森友学園問題(6)JR北海道の維持ーーの5点でした。

 小川さんは「文部科学省は2つの省庁が1つになった」とし、旧科学技術庁の再就職について質問。参考人の前文部科学事務次官は「どのような実態があるか知らない」、嶋貫元人事課員は、「分からない」としました。

 会計検査院長は、森友学園の国有地払い下げについて「国会の審議もふまえて検査する」と語りました。

 財務省理財局長と国交省航空局長は隣同士で座り、大阪航空局が、埋設物はすべて単価が高くなる産業廃棄物だとして見積もったと明かしました。現場の公務員にできるようなことではなく、政治家の関与が疑われます。

 平成29年度予算案の趣旨説明は、1月30日の補正予算審議の冒頭に、補正予算とあわせて行っていたため、きょうは質疑から始まりました。あすもテレビ入りの基本的質疑。

【衆議院安全保障委員会 平成29年2017年2月28日(火)】

 午前9時から開かれました。

 国の安全保障に関する施策について、稲田防衛相の所信と、岸田外相の国際情勢の説明、装備に明るい若宮防衛副大臣の予算説明を聞きました。

 この委員会では、2月10日(金)に提出された、「防衛省設置法改正案(193閣法26号)」を審議するとみられます。この法案に取り込まれた、日英ACSA(物品役務相互流通協定)は、先週2月24日(金)にその承認案(193条約2号)が提出されており、それとあわせた議論になるとみられます。

 委員会は次回は公報で知らせることにして、散会しました。

この記事の本文は以上です。

(C)2017  宮崎信行 Nobuyuki Miyazaki 
http://miyazakinobuyuki.net

[お知らせはじめ]

宮崎信行の今後の政治日程(有料版)を発行しています。ご購読お願いします。

「国会傍聴取材支援基金」の創設とご協力のお願い 

このブログは以下のウェブサイトを活用しエントリー(記事)を作成しています。

衆議院インターネット審議中継(衆議院TV)

参議院インターネット審議中継

国会会議録検索システム(国立国会図書館ウェブサイト)

衆議院議案(衆議院ウェブサイト

今国会情報(参議院ウェブサイト)

各省庁の国会提出法案(各府省庁リンク)

日本法令索引(国立国会図書館)

予算書・決算書データベース(財務省ウェブサイト)

インターネット版官報

[お知らせおわり]



最新の画像もっと見る

コメントを投稿