【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

「12月解散の可能性は高い、ここで緩んだほうが負け」岡田克也さん

2008年10月31日 23時59分59秒 | 第170臨時会(2008年9月~12月)麻生兵糧攻め

 民主党の岡田克也(おかだ・かつや)さん(三重3区)は、31日付のブログで、「12月解散の可能性は高い、ここで緩んだほうが負け」と発言しました。全く同感です。

 「解散の時期について、麻生さんのおっしゃったこと、私の受けた印象は、12月解散の可能性はかなり高いなということです」

 「もちろん、その時点における調査結果がどうなるか。今回のように自民党苦戦ということであれば、解散はさらに先延ばしされる可能性はありますが、12月の予算編成後、つまり12月末に解散して、1月に投票日が来るという可能性はかなりあるのではないでしょうか」

 「そういう意味で、解散が延びたといって、

ここで緩んでしまったほうが負けということだと思います。」

 岡田さんは要所でボソッと厳しいことを言って、周囲を驚かせることがありますが、基本的にはイメージ通りの優しい(優しすぎる?)人です。

 「もちろん、選挙が近いということで、全力で走ってきた候補者、あるいはその周辺の活動家・運動員の皆さんにとっては、休みも必要です」と気づかいました。

 その上で、

 「しかし、そこで完全に休んでしまったら、次に再起動するのにやはりそれなりのエネルギーと時間が必要になります。そういう意味で、多少ペースを落としながら、しかし走り続けるということが重要ではないでしょうか。特にあまり経験のない新人の皆さんにはそのことを是非私からも伝えていきたいと思います」

 全文は上記リンク先でご覧ください。

政権交代へ! 
1日1クリック!こっちもクリック!応援お願いします。
  ↓     ↓

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿