【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

【6/4】参議院厚生労働委員会、強行採決のかまえに野党が欠席戦術ももはや手遅れ、解散は早ければ来週金曜日午後以降可能な状態に

2019年06月04日 23時45分12秒 | 第198回通常国会2019年1月、改元、参院選へ激闘
[写真]港区西新橋1丁目交差点から見た、厚生労働省(=千代田区霞が関左上の建物)、手前はこのブログの筆者・宮崎信行、きょう2019年6月4日撮影。

 「障害者雇用促進法改正案」の強行採決のかまえがでましたが、野党はあさって採決に合意。そして、あさって、「児童虐待防止法改正案」が参議院厚生労働委員会で審議入りの見込み。最短で、来週金曜日午前10時からの参議院本会議で可決・成立のはこび、が最短になります。それ以降は、安倍晋三首相が衆議院を解散して、衆参同日選に入れます。

【参議院厚生労働委員会 令和元年2019年6月4日(火)】

 朝の理事会で与党が採決を提案しましたが、野党は保留。

「障害者雇用促進法改正案」(198閣法53号)の参考人質疑。

 昼の理事会で、委員長が職権で採決を決定。

 これに反発して、午後の対政府質疑は野党の欠席戦術で不完全に。しかし、その後の理事会で、野党があさっての採決に同意。このため、あさって立て直して質疑をし、法案はあさって夕刻採決することになりました。そのあとに、あすの本会議で審議入りする「児童虐待防止法など改正案」が趣旨説明される公算。最短で来週金曜日。そうでなくても、再来週水曜日までには審議が終わる。解散に向けた重要法案がすべて処理されることになります。

【参議院農林水産委員会 同日】

 「国有林野管理経営法改正案」(198閣法31号)が自民・公明・維新の賛成多数で可決しました。あす成立。全国民の人頭税「森林環境税」(法成立済み)とともに、戦後林野行政が最大の転換点を迎えます。

【参議院国土交通委員会 同日】

「建設業法など働き方改革関連法案」(198閣法52号)が全会一致で可決すべきだと決まりました。2012年の政権再交代後、野党の委員長と、公明党の大臣で構成され、無風が続いています。

【参議院内閣委員会 同日】

 「成年後見人の権利の制限にかかる措置の適正化を図るための関係法律整備法案」(196閣法56号衆修正)が審議入り。

【参議院法務委員会 同日】

「特別養子縁組拡充のための、民法改正案」(198閣法51号)の審議は次回以降も続きます。

【衆議院環境委員会 同日】

「浄化槽法改正案」(198衆法  号)が趣旨説明され、汲み取り便所を水洗便所にする資金の融通などを盛り込みました。公明党の斉藤鉄夫幹事長らが前から推進しており、きょうは、江田康幸さんが趣旨説明しました。真の小沢チルドレンともいわれる生方幸夫・小宮山泰子コンビも質問。賛成多数で可決すべきだと決まりました。

【衆議院科学技術・イノベーション推進特別委員会 同日】

 野党時代の公明党の提案で設置された委員会です。一般質疑がありました。

【衆議院議院運営委員会理事会 同日】

 丸山穂高・衆議院議員の北方領土での発言について。あさって、超党派の決議案が本会議上程か。

【衆議院厚生労働委員会理事懇談会 同日】

 理事らが今後の日程を協議。

【衆議院憲法審査会幹事懇談会 同日】

 あすは開催せず。


このエントリーの本文記事は以上です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿