【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

衆議院法制局長に鈴木正典さん 高橋恂さん勇退 

2013年06月26日 13時45分44秒 | 第184臨時国会(2013年8月)黄金の3年間

[写真]鈴木正典・衆議院法制局長、衆議院要覧(乙)平成21年10月編。

 伊吹文明・衆議院議長は第183回通常国会最終日の2013年6月26日(水)の本会議で、高橋恂・衆議院法制局長の辞任を認め、新しい衆議院法制局長に鈴木正典さんを指名しました。

 鈴木正典(すずき・まさのり)さんは、1953年8月千葉県生まれ。1979年(昭和54年)4月、衆議院に入り、法制局第三部第二課長、第五部長、第四部長、第三部などを経て、法制次長を務めてきました。

 勇退する高橋前局長は、2008年9月から5年弱にわたり衆議院法制局長をつとめました。この間には、衆参ねじれ、民主党政権、衆参再ねじれがあり、衆法、参法入り乱れ、衆院段階で3党による修正協議がありました。再び下野した民主党が、最初の通常国会で、議員立法攻勢ができたのも、おそらく高橋局長のリーダーシップがあったのだろうと推測します。

 鈴木新局長の下、議員立法において、細かい修正協議が行われるようになるでしょう。ぜひ、衆議院議員、政策秘書、民主党政策調査会、衆議院調査局などとも連携し、内閣法制局を上回る陣容をそろえていただきたいと存じます。応援します。 

 鈴木新局長のお写真をお借りした、この「衆議院要覧(乙)」ですが、第46期衆議院から一般に販売してくれないようになってしまいました。販売部数が少ないのかも知れません。あるいは、こうやって写真を載せるからかもしれませんが、私は情報管理を徹底して、衆議院法制局長クラスだから掲載しているわけですし、著作権法41条の趣旨にもかないます。ぜひ、広く一般に衆議院要覧を頒布することを検討してもらいたいと考えます。私は衆議院事務局、調査局、法制局の仕事ぶりにリスペクトを持っています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿