【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

岡田克也ネクスト首相、安倍首相(自民党総裁)G7「リーマンショック直前と似た景況」認識を全否定

2016年05月26日 21時48分05秒 | 岡田克也、旅の途中

[画像]岡田克也ネクスト首相(民進党代表)、2016年5月26日(木)夕刻、民進党YouTubeサイトからスクリーンショット。

 G7伊勢志摩サミットが平成28年2016年5月26日(木)午前に開幕。

 テレビ報道によると、安倍晋三首相(自民党総裁)は、

 「世界経済は今、まさに分岐点にあり、政策的対応を誤ると、危機に陥るリスクがあることを(G7全首脳は)認識しなければならない」

 と語り、

 「リーマンショック前と似た状況とある」と話したようです。

 これに対して、他の首脳から「危機」という言葉は「強すぎる」との発言が出たようです。報道にはありませんが、今月上旬の二国間首脳会談の発言からして、ドイツのメルケル首相らの発言の可能性があります。

  これを受けて、岡田克也ネクスト首相(民進党代表)がぶら下がり取材(囲み取材)に応じました。

民進党・岡田克也代表ぶらさがり記者会見 2016年5月26日

 この中で、岡田さんは、

 のっけから、「イヤー驚きました」と登場。

 「リーマンショック直前の世界経済と同じような状況にあると、G7で本当に共有認識されたのか。私にはまったく信じられない」と語り、

 「消費税増税見送りのために、自分の都合にように発言したのなら、(日本国総理大臣として)恥ずかしいことだ」と断定しました。

 謙虚な私ですが、かなり世界経済の認識には自信を持っていますが、岡田さんの言うことが100%あっています。

 このエントリー記事の本文は以上です。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿