【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

岸田文雄首相疲れた表情で外遊へ、「おニャン子クラブ」生稲晃子さんは意外「東大2名合格」の中央線リベラル私学の名門女子高卒業

2022年06月25日 17時06分56秒 | 第26回参院選(2022年7月)
[写真]疲れた表情を見せた岸田文雄首相(自民党総裁)、きょう2022年6月25日、東京三多摩地区・武蔵野市の吉祥寺駅前で、宮崎信行撮影。

 岸田文雄首相はさすがに疲れた表情を見せつつ、羽田空港に向かい、ロシア・ウクライナ戦争をめぐるNATO首脳会議に旅立ちます。しばらく第26回参議院議員通常選挙の街頭演説は、茂木敏充・自民党幹事長が主役になります。


[写真]生稲晃子候補=同。



[写真]萩生田光一自民党東京都連会長=同。

[写真]「生稲晃子さんは私の後継者だ」と語る中川雅治参議院議員=同。


[写真]丸川珠代さん=同。

[写真]長島昭久さん=同。

 東京6人区に2人擁立した自民党の新人・生稲晃子候補陣営は、きょう令和4年2022年6月25日(土)、東京の23区と三多摩の境目である、JR・京王「吉祥寺」駅前で街頭演説会を開きました。

 司会は、丸川珠代さんで、中川雅治参議院議員が「私の後継者だ」と生稲さんを紹介。萩生田光一経済産業大臣は「自民党東京都連の長い歴史の中で、三多摩から会長になったのは、青梅の石川要三元防衛庁長官についで、八王子の私が2人目だ」と野心を隠さず。「生稲さんは吉祥寺の学校に通った。華やかな芸能界に居たなどと報道されているが、人生のほとんどを三多摩で過ごしてきた」という趣旨の演説をしました。

 選対本部や、選対三多摩本部の役員だとして、男性都議、松本洋平衆院議員らが演説した後、三多摩本部長だとする地元の長島昭久衆議院議員が「総理はこの後羽田空港に向かい、日本の首相として史上初めてNATO首脳会議に出席する」としつつ「生稲さんは吉祥女子高校の出身だ」と初めて固有名詞に言及しました。

 おニャン子クラブの固有名詞は全弁士が伏せました。

 帰宅して、ウィキペディアを見たら普通に乗っている情報ですが、生稲さんが卒業した「吉祥女子高等学校」は、この3月も東大に2名合格の名門。ここから渋谷にかけていわゆる「中央線リベラル中野・杉並私学」の中でも進学実績が大きく伸びた学校法人なので、私はちょっと驚きました。生稲さんは筆者より5歳上(学年換算)のようですが、当時既に菅直人さんは衆議院議員でしたが、都庁は新宿に移転する前で、「中央線バブル」が起きるより前に卒業していると思います。ですから、「おニャン子クラブ」の時代も含めて、すべてがバブルと、微妙にすれ違ってきた、ややつきのない人生だったのかもしれません。その中で運は、吉祥女子の進学実績がこの地域でも特筆すべき上昇を見せたことかもしれません。岸田首相からは、港区などの地域名は伏せつつ、「お店を経営している中小企業経営者だ」と紹介されました。

 ああ、こういうことだったのか、と得心しました。

 東京生まれ東京育ちの貴族の暗闘で、麻布の中川さんから吉祥女子の生稲さんに代わり、三多摩の萩生田会長がしきる構図。萩生田さんは都民ファが23区自民党を壊滅してくれたことに感謝してそう。

 萩生田さんらの遊び人人脈の中で、浮上した人選だと思います。飲み友達から中条きよしさん=全国比例=を擁立した馬場伸幸・日本維新の会共同代表のように、政策より人脈といったところです。同じ会場に居た人も「それはないと思う」というかもしれませんが、最前列の男性率は9割以上で、合計7割は、私と同じ40代男性でした。生稲さん本人より数学年下ぐらいだと思います。今まで東京都各種団体協議会の全面支援を受けてきた中川雅治系列を応援していたとは思えない層に浸透すると思われます。しかも、東京都は23区だけ固定資産税は都庁ですが、三多摩は市町村が固定資産税をかけています。このメタファーとして、都議会自民党対都民ファーストの会の戦いは、三多摩では都民ファの侵攻を都議会自民党が防戦しています。

 萩生田さんのラインで、都連内の三多摩、本部内の清和会・安倍派の力を上げようとすれば、うってつけの候補者といえそうです。

 まさか「おニャン子クラブ」が東大2名合格の、中央線の有名学校卒とは。

 かなり自民党のスカウティングはすごいと感じました。

 東京6人区は、自民男性現職、自民女性新人、立憲女性現職が先行し、れいわ男性党首、公明女性現職、共産男性現職が当落線より上とみられます。維新女性新人の前大阪地方議員が猛追し、立憲男性元衆議院議員が追随しました。きょうの演説会では選対応援弁士の衆議院議員から「きょねん秋まで衆議院議員だった人が出るべきでない」という趣旨のネガティブキャンペーンが1回だけあり、立憲男性新人が当選ラインをうかがいつつあるという情勢を自民党内で共有している可能性があります。上述の経緯もあってか、国政選挙初挑戦の都民ファ党首は厳しいたたかい、

 以上です。