【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

中国大使1月6日から2カ月不在も外務省は理由を掌握せず、馬淵澄夫国対委員長は全議員に課した「質問実績報告書」を提出しやすいよう配慮したエクセルのテンプレートを作成

2022年03月10日 18時01分52秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
[写真]おおむね午前8時54分頃に、参議院予算委員長と各党理事が理事会をすませて出て、右を向いて、第一委員会室に向かって歩くときに見る景色、許可を得て宮崎信行が2017年撮影。

 ウクライナ情勢では、ロシアの石油を禁輸するかどうか難しい判断を岸田文雄内閣が内外から迫られそう。「提案型」野党の立憲民主党の馬淵澄夫国対委員長は「質問実績報告書」の提出を全議員に義務付け、表計算ソフト「エクセル」を使ったひな型を作成しました。

【参議院予算委員会 きょう令和4年2022年3月10日(水)】
 「令和4年度予算案」の審議は14日目です。採決の前提となる今後の政治日程としては参議院は「分科会」はなく各常任・特別委員会での「委嘱審査」で2日間とることになります。一方、衆院側では「経済安保法案」(208閣法37号)の審議入りは予算成立後ではないと認めないとする駆け引きが続いています。

 午前中は一般質疑6巡目の前半として岸真紀子さんらが質問し、その後半はあすに持ち越しました。午後から総理入り集中審議3日目「現下の諸課題」の4時間コースとなりました。

 7人中6人が改選を迎える偶数組(補選初当選含む)となりました。大阪府選挙区(定数4)で改選を迎える、自民、公明、維新(2人中1人)が顔をそろえました。

 6年前、自民党公認1人で大阪でトップ当選した松川るいさんは「私は気になった案件を心の黒い手帳に書いている」との謎の言葉を発しながら、防衛装備の移転について、「戦艦をつくれる会社は2つしかない」とし、随意契約でよいのではないかとただしました。私も正直そう思います。岸信夫防衛大臣は年末の国家安全保障戦略の改定で「防衛産業の活性化が必要で、抜本的な改定を検討したい」とし、文書に防衛産業に関する改定も盛り込むことを確約しました。松川さんは若宮万博相にドバイ万博視察を働きかけましたが、これは国会日程によるとして確約はとれませんでした。

 立憲民主党の白真勲さんは「中国大使が日本に居ないのではないか」と問い、林芳正外相は「中国大使は1月6日から日本を不在にしており、公使が臨時代理大使となっている」と答弁し、理由は分からないとしました。本当に分からないような印象を受けました。

 白さんは、日曜日のフジテレビ番組で、安倍晋三元首相が橋下徹キャスターに話した「NATOのような核共有」について、近藤正春内閣法制局長官に「ひとさまの核を日本が使っていいのか」と質問。近藤長官は「憲法との関係がどうかはよくわからない」と本気で答弁し、「自衛に収まるなら核兵器は持てる」との従来からの見解を答弁しました。集団的自衛権の閣議決定での解禁を法制化した平和安全法制の特別委員会で中心的役割を果たした、山本順三・予算委員長が「個別のことには答えらないと法制局長官は答弁した」としつつ「理事会で協議する」と発言し、政府見解を求める意向を示しました。岸田首相は「自民党内でもいろいろな議論がある」と付け加えました。

 大阪4人区では、自民の松川さんのほか、公明党の石川博崇さん、日本維新の会の高木かおりさんも質問。維新の浅田均さんも公認が出ています。共産は元職、国民は新人を公認しています。

【衆議院本会議 同日】
 8つの予算関連法案が可決し、参議院へ送られました。政府が3月31日までの成立を求めた日切れ法案「※(こめじるし)法案」22本のうち12本が通過したことになります。

 「関税定率法改正案」(208閣法5号)は全会一致で可決し、参議院に送付されました。
 「裁判所職員定員法改正案」(208閣法12号)は共産・れいわが反対し、自民・公明・立憲・維新・国民・有志の会が賛成した賛成多数で可決し、参議院に送られました。定員純減は初めてのようです。
 「裁判所職員育児・介護休業法改正案」(208閣法13号)は全会一致で可決し、参へ。
 「沖縄振興特別措置法を10年延長するなどの改正法案」(208閣法21号)も全会一致で可決し、参へ。
 「一般職国家公務員給与法改正案」(208閣法7号)は共れ反対、自公立維国有賛成多数で可決し、参へ。きょねん令和3年人事院勧告は今月実施の見通しで、今年度中に定年退職した人は実施されないようです。
 「特別職国家公務員給与法改正案」(208閣法8号)は全会一致で可決し、参へ。なお、国会議員・職員・秘書の審議はきょうはありませんでした。
 「国家公務員育児・介護休業法などの改正法案」(208閣法9号)は全会一致で可決し、参へ。
 「令和9年度に横浜市で開く国際園芸博覧会特別措置法案」(208閣法15号)は全会一致で可決し、参へ。.

 きょうは全員出席で行われ、散会直後に細田博之議長の指揮命令で、新調したヘルメットをたしかめる防災訓練が行われました。議場の天を仰げばステンドグラスの裏には蛍光灯が556本ありますので、用心に越したことはありません。あすの定例日に本会議は開かれません。

【衆議院地方創生特別委員会 同日】
 「構造改革特区法を5年延長するなどの改正法案」(208閣法27号)が野田聖子大臣から趣旨説明されました。

【衆議院災害対策特別委員会 同日】
 野党時の二階俊博さん(和歌山3区)や赤澤亮正さん(鳥取2区)らが主導した津波対策法を5年延長する「津波対策推進法改正案」(208衆法 号)が自民党議員から発議されました。共産党議員が「確認したい」と質問。この後に採決され、全会一致で議員立法を起草することを可決して、その報告と法案を特別委員長が本会議に提出することを決めました。次回は16日(水)9時半。

【衆議院政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会 同日】
 新区割りを審議するために与党国対が重視しているようで、国対幹部常連の浜田靖一さんが特別委員長に配置されています。きょうは、総務大臣から
「第26回参議院通常選挙のための選挙執行経費基準法改正案」(208閣法26号)が総務大臣から趣旨説明されました。

【衆議院安全保障委員会 同日】
 首相が本会議演説で言及した日本人だけでなく関係者も含めて日本自衛隊が救出できる自衛隊法改正条項を含んだ「防衛省設置法などの改正案」(208閣法26号)が趣旨説明されました。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。