かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

人面カメムシ 2・・・

2013年11月19日 | 自然観察

人面カメムシ(第一弾)はエサキモンキツノカメムシでした。そして今回はエサキモンキツノカメムシと同じツノカメムシ科でも一回り小さいカメムシの幼虫です。このカメムシはウコギ科(ウコギ、タラノキ、コシアブラなど)の植物が好きなようで、タラノキの冬芽を撮影しているときに見かけたものです。

タラノキの冬芽は葉柄に抱かれて見えづらいので・・・

落ちないで残っている葉を外してみたら葉柄の中で蠢いている虫を見つけました・・・

 

よ~く見ると人面カメムシです。エサキモンキツノカメムシにしては小さいし、成虫になったものもいたのですがハートマークがありません・・・と言うことでアオモンツノカメムシの幼虫だと判断しました。

 

付近を探してみると葉柄の外にアオモンツノカメムシが沢山群がっているタラノキがありました・・・

 

これだけ人面カメムシが居ると爆笑ものですよね! (えっ? かえって気持ち悪い・・・)

 

にほんブログ村ランキングに参加中です。バナーをポチッと一押し・・・ご支援お願いします。(2006話目)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ 

 

自然観察ハンドブック (フィールドガイドシリーズ)
クリエーター情報なし
平凡社

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然観察会:妙義山の石門め... | トップ | 「悪魔の爪」が実った・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gon)
2013-11-19 06:43:11
凄い、完全に人面ですね!
結構お酒がすすんだ幸せな状態ですがね(笑)
返信する
Unknown (koizumi)
2013-11-19 09:20:19
Gonさん、おはようございます。

虫の世界ってすごいですよね・・・鬘を被って芝居がかった顔で、かつ酒飲んで赤い顔とくれば言うことないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察」カテゴリの最新記事