かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

大桁山で見かけた虫(面白い模様だね!)・・・

2013年10月13日 | 自然観察

大桁山での実習時に見かけた虫たちです(・・・と言っても2種類だけ)。まずは昼間でも花に来ているシロオビノメイガ(↑)・・・

幼虫はホウレンソウなどの害虫でもあるのですよね。

そしてウメモドキの赤い実の写真を撮っていると・・・

カメムシの幼虫が二匹葉っぱに着いていました。

よく見るとエサキモンキツノカメムシの幼虫でした。親は右側の写真の様に背中にハートマークが付いている特徴的なカメムシです。

しかし、この幼虫の模様・・・とぼけた顔ですよね!

カツラを被った間抜けな顔に見えるのですが、皆さんは何に見えますか?

 

1958話目です。何時もご支援ありがとうございますの文字またはバナーをポチッと一押しお願います。

にほんブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

 

自然観察ハンドブック (フィールドガイドシリーズ)
クリエーター情報なし
平凡社

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大桁山で見かけた花たち・・・ | トップ | お宮参り(8人目の孫だよ~) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハミアト)
2013-10-13 07:47:16
  爆笑です 
返信する
Unknown (koizumi)
2013-10-16 18:49:59
でしょう・・・

人面カメムシは人気が有るそうですよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察」カテゴリの最新記事